88歳

無責任next

88歳って

自分が88歳って・・・。

はるか未来のお話。


たぶん・・・。


それだけ、生きる事ができるかなぁ?

できない気もする。


年金。もらえるかなぁ?


現在の年金制度だと65歳以上。

昔は60歳以上だったのに・・・。


どんどん、遅くなっている。


『年金は絶対にもらえます』

そんな事を行政は言っているけど・・・。


たぶん、嘘ではない。


100歳からもらえる制度にしたって、『もらえる』と言えば『もらえる』

おそらく、これが行政の言い分。


年金なんて、払う意味があるのか?


実際考えてみるとない気がする。


けど、日本は国民の義務で払わないといけない。


嫌だねぇ。


日本の年金。


僕の88歳。


おそらく働いている気がする。

日本の年金制度が破綻していると思うから・・・。


贅沢な暮らしがしたい訳ではない。

慎ましくのんびり暮らしたいだけなんだけど・・・。


そんな事を思う今日この頃。


なんで、少子高齢化になったんだろう?

僕の周り。結婚していない人も多い。


それが原因。


もう一つは、1つの夫婦にできる子供が少ない。


けど、周りは子供多いんだよね。


おそらく、東京等の大都市圏の子供が少ないんだよね。

地方都市だと、2人以上って多いもん。


東京等の大都市圏って税金が安い気がする。

これは賛否両論あるかもしれないけど・・・。


地方都市。車がないと生活できない。

だって公共交通機関が発達していないんだもん。


絶対に車が必要。

けど、車の税金って高い。


最近は戦争でガソリン代も高いし・・・。

生活必需品ですよ。


地方では・・・。


東京等ではぜいたく品かもしれないですが・・・。


最近は中古車しか買わないけど、高いし・・・。

13年超えると税金が更に上がる。

18年超えると税金が更に上がる。


ちょっと考えないといけない時期だと思うよ。

僕は・・・。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

88歳 無責任next @musekinin88

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ