厚生労働省の役人が角刈りM字眉毛の男に相談したら大変なことになった話

タカテン

88計画

 あなたは日本人の平均寿命を知っているだろうか?

 我が厚生労働省の「簡易生命表」によると、2020年で男性が81.64歳、そして女性は87.74歳である。

 これは男性が世界2位、女性は世界1位の記録で、勿論これでも十分に素晴らしいと言える。

 が、私たちはこの結果に満足していない。

 もっと寿命を延ばしたい。特に女性の成績はあともう少しで88歳、米寿に届く。よし、ならば次の目標はそれでいこう、と。 

 これはそんな日本人女性の平均寿命を米寿まで伸ばすことに挑戦した私たちの物語である。

 

「あんたは実に運がいい」


 私の話を聞くと、その男はにっこりと微笑んでそう言った。

 角刈りで左右の眉毛が繋がってMの形を作るこの男、実にうさんくさいが噂によるとこれまで数々のプロジェクトを成功に導いてきたらしい。

 日本人女性の平均寿命を米寿まで伸ばす、通称88計画と名付けられたこのプロジェクトには彼の力がどうしても必要だ。

 とは言え、今のコロナ禍の世で平均寿命を0.26も伸ばすなんて難易度が高すぎる。なんだかんだで断られると思っていたが、まさかの好感触に驚いてしまった。

 

「運がいい、ですか?」

「ああ。実はいろんなところから相談を受けていたんだが、あんたの話を聞いてピンと閃いた。まぁ、大船に乗ったつもりでいたまえ」

「本当ですか!?」

「ワシに任せろ!」


 力強い言葉と共に、がしっとその熊のように大きく毛深い手で肩を握られる。

 

「で、コンサルタント料なんだが、そんな大きなプロジェクトなんだ、たんまり予算を組んでいるんだろう?」


 そしてすかさずお金の話に入る。肝心の内容については「ワシに任せろ!」の一点張りで、とうとう最後まで教えてもらえなかった。

 

 数か月後。

 

『笑って長生き! 吉本新喜劇を見れば77歳喜寿まで長生き出来る!』

『日傘で紫外線をシャットアウト! これであなたも80歳傘寿まで長生き決定!』

『ついに発見、日本人の長寿の理由は米だった! 88歳米寿まで生きたければ米を食え!』

『何かを卒業する度に旅行へ行くべし! 90歳卒寿まで卒業旅行を楽しむのは令和の定番!』

『知っている人は知っている、白物家電で99歳白寿まで生きられるこれだけの理由!』

『仙人伝説は本当だった! 桃を食べればであなたも100歳百寿まで生きられる!』


 テレビ、雑誌、インターネットでこれらの情報が流れに流れまくった。

 しかもどれも『厚生労働省公認』だの『厚生労働省も認めた』などと勝手に銘打たれてはたまったものではない。

 くそう、あの角刈り、なにがワシに任せろだ。好き勝手しやがって!

 しかもまだまだコロナが脅威を振るっているのに爆笑してしまう吉本劇場や、感染を広げる可能性のある旅行へ行けだと?

 さらに米も食べすぎると糖尿病の危険性が増すというのに!

 ましてや傘や白物家電や桃に至っては完全なこじつけじゃねーか!

 

 ああ、あんな奴を信じた私が馬鹿だった。

 これでは88計画の成功はおろか、下手したら前年よりも数値が落ちてしまうかもしれない。

 そうなったら私は終わりだ。いや、そもそも奴が勝手に厚生労働省公認と銘打ったせいで、その対応に追われた私たちの平均寿命は現在進行形で暴落しまくっているのだが!

 

 そして翌年。

 日本人の平均寿命は……信じられないが爆上がりした。

 特に女性は88歳どころか、90歳を達成! 2000年代に入って80歳を越えてからなかなか90歳に達することが出来ず、もはや諦めかけていたのだが、このコロナ禍でよもやの達成だった。

 噂によると米と白物家電と桃が80歳越えの女性にバカ売れしたらしい。

 政府の地味なキャンペーンよりマスコミやインターネットを使って大々的にやった方がターゲットである女性にはウケると角刈りが言っていたが、どうやら本当だったようだ。

 

 ちなみに例の角刈りは一連の騒動を引き起こした張本人として、エリア88に飛ばされたそうである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

厚生労働省の役人が角刈りM字眉毛の男に相談したら大変なことになった話 タカテン @takaten

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ