第3話 ドイツ


今日はドイツ料理のアイスバインを作る。

1週間前に肉屋さんでいい感じの豚の脛肉を見つけたので、漬けていたのだ。

本当はあと3日ほど、合計10日ほど漬けた方がいいのだが、今日は一緒にドイツに行った彼女が久しぶりに家にくるので、張り切って思い出のアイスバインを作ることにした。


豚肉を煮込んでいる間に、ザワークラウトを作る。

ドイツのレストランで食べた時、ザワークラウトは紫キャベツの物が出てきたので、今日はわざわざ紫キャベツを買ってきた。


ドイツな気分になるために、今日は米を炊いていない。かわりに、マッシュポテトやフライドポテトを付け合わせに作っておく。


いい感じに料理が完成したところで、インターホンがなる。

「どうぞー!開いてるよ!」


「久しぶり!」

「ちょうど料理ができたところだから手洗って座ってー!」

彼女が席に着いたところで、本日のメイン、アイスバインを運ぶ。

「今日は思い出のドイツ料理を作ってみたよ!」

ザワークラウトやポテト類、スライスしたパンを並べる。酒のつまみ用のチーズも用意した。

もちろん、お酒とグラスも揃える。


「え!それはちょうどよかった!今日来る途中に、ドイツビールを見かけて懐かしくて買ってきたんだよね!あの時飲めなくて悔しかったから、今度こそ2人で飲みたいなーって思って!」

「それは最高!ありがとう!私もドイツ産ワイン用意したから、今日はたくさん飲もー!」


2人でテーブルを囲って席に着く。

「それじゃあ乾杯!」

「乾杯!…うん、ドイツビール美味しい!」

「ほんと!持ってきてくれてありがとうー!喉越しよし、味よし!で最高!絶対料理に合う!!」

「いえいえ!こちらこそたくさん料理用意してくれてありがとう!」

「それじゃ、食べよっか!」


アイスバインにナイフを入れると、ほろほろと崩れてきて、とても美味しそう。

取り分け皿に幾らかとって、まずはひと口。

「美味しい〜」

そのまま彼女の持ってきてくれたビールをごくごく飲む。

「っぷはーーーっ!!うまい!最高!」

「あはは!おっさんみたい(笑)」


ザワークラウトは、酸味がちょうどよく、ビールと肉によく合う。

マッシュポテトとフライドポテトは言うまでもない。


「ドイツ行ったの、何年前だっけ?」

「もう5年前?6年?」

「1年の冬でしょ?確かブダペストとウィーンに行った後、1番最後にドイツ行ったよね!だから…7年前?」

「うわーエグいくらい歳とったね…でも懐かしいねぇ」




フランクフルト空港から、電車に乗って移動。駅近くの中華ファストフードをテイクアウトしてホテルに行った。

その日は疲れていたので、夕食の場所だけ調べて、あとはぶらぶらと散歩。近くのクリスマスマーケットを冷やかしながら、レストランへ向かう。

ドイツで最初の夕食で食べたのが、アイスバインだった。


「はじめ見た時は、こんな量の肉の塊食べ切れるのかと不安だったよね」

「わかる。でも結局余裕で全部食べられたし、なんならデザートまで頼んだよね…あの頃は若かったー」


次の日は、ローテンブルクまで遠出をして、2人でおとぎの国を満喫した。

「ローテンブルクの街並み、めっちゃ綺麗だったよね」

「クリスマスマーケットは他よりも小規模だったのに、街全体がクリスマスマーケットみたいに可愛かったよね!確かワインのテイスティングでも有名だったから、また行きたいなぁ」


昔話に花を咲かせながら飲むお酒は美味しい。

いつかまた、彼女と2人で海外旅行の計画を立てられたらいいなぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私と食事と思い出 彩乃亜 @irodori_a

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ