第39話エールを冷やしたい

 十矢とうやのけがは、普通に歩いて帰宅できるほどに回復していた。

腕を骨折し、肋骨にひびが入ったというのに、元いた世界では考えられない魔術という存在に、八穂やほは驚いていた。


 生活のレベルなどは、日本よりも百年も遅れているように思えるのに、魔術がその遅れをカバーしているのかもしれないと思った。


「地球の夢は、エリーネルの現実だな」

「なんだ?」

八穂がつぶやいたのを、隣を歩いて入る十矢が聞き返した。


「ここは不思議な世界だなと思って、あんな血だらけの十矢を見て、死んじゃうんじゃないかって、恐かったのに、こうして普通に歩いてるんだもの」


「そうだな、向こうでなら今頃は、面会謝絶でうなってたかもしれないな」


「十矢は馴れてるの?」

「まあな、飛ばされて落ちたのが、辺境って呼ばれる北部地方だったから、ワイバーンくらい、いつものことだった」

「そうなんだ」


「Bランク以上になると、向こうでは、定期的にワイバーン狩りがあるんだよ」

「そうなのか」

「戦い方を知ってりゃ、ドラゴンなんかよりは楽なんだけど、今回は油断してしまった」


「やっぱり、いるのね、ドラゴン」

八穂が首をすくめると、十矢が面白そうに笑った。


「見たいか?」

「いやあ、見てみたいような、見たくないような……」


「このあたりには、ドラゴンの住処になるような高い山はないから、近くにはいないだろうけどな」

「そうなの?」


「うん、ダンジョンの下層に生まれることはあるかもな」

「夢みたいだけど、現実なんだよねぇ」


「オレも来たばかりの頃は信じられなかったよ、八穂はまだ一年もいないんだから、変に思うのも当然だな」


 家へ戻った十矢は、汚れを落としてくると行って、風呂へ直行した。


 八穂が、キッチンに向かうと、すでに自分たちの居場所で休んでいたリクとイツが迎えてくれた。


「リクもイツも、今日はご苦労さま。疲れたでしょう」

新しい水を器に注いで、それぞれの皿にキャットフードを出してやった。


 八穂は、大鷲のイツにキャットフードはどうなのかと心配したのだが、材料が、地球の鶏肉ということで、食べても問題はないようだった。


 実際のところ、聖獣は生きるために食べる必要はないらしい。彼らにとって食べ物は、一種の嗜好品というところのようだった。


 リクはカリカリ音を立てて噛んでいたし、イツは小さい粒を丸呑みしていた。

八穂は、ほっこりしながら、二匹のようすを眺めていた。


「いけない、いけない、夕食作らなきゃ」

何にしようかと、冷蔵庫を開けて考えた。


 八穂は、エビルボアの肉の大きな塊を出すと、厚切りにした。


 そして、生板まないたに乗せた肉を、包丁の背でトントン叩いて行く。肉が柔らかくなったら、塩コショウして、卵とバイツ粉を溶いた衣をつけ、さらにパン粉をつけて、リーブ油で揚げていく。いわば「とんかつ」だ。


 それに、キャベツの線切りと、きゅうりの浅漬け。わかめのお味噌汁。


夕ご飯の用意ができる頃、魔獣の後片付けも終わったのだろう、トルティンとラングが帰って来た。


 彼らは外階段から上がって、自室で着替えて来たらしい。顔も洗ってサッパリしたようすで、キッチンに顔を出した。


「おかえりなさい、疲れたでしょ。十矢がお風呂から出たら夕ご飯にするね」


「ただいま、ヤホちゃん。腹減った」

ラングがテーブルに着くと、八穂の持っている皿をのぞき込んだ。


「今夜は、エビルボアのとんかつ」

「はじめて聞く」

トルティンが、八穂がテーブルに並べている皿を、不思議そうに見ていた。


「パンを細かく砕いた粉をつけて揚げてあるの」

「へえ、これもヤホちゃんの故郷の料理か?」

「うん、そう」


「ただいま」

ミーニャがキッチンに入って来た。相変わらずの美形だ。

スレンダーだがメリハリの効いたボディに、真っ赤なローブが似合っていた。


「おかえり、疲れたでしょう」

「さすがにね」

ミーニャはドスンと椅子に腰をおろすと、バッグから小瓶を十本ほど取り出してテーブルに並べた。


「おお エールだ!」

ラングが嬉しそうに叫んだ。


「きょうは大変だったから、たまにはね」



「三人とも、おかえり」

風呂から出たのだろう、タオルを首にかけた十矢が声をかけた。


「トーヤさん、大丈夫なんですか」

トルティンがテーブルの向こうから身を乗り出すと、十矢は軽く手を上げて答えた。

「おかげさまで、この通り。心配かけたな」


「お、エールか、なあミーニャ」

十矢がミーニャに言った。

「なんですか、トーヤさん」


「エール、冷やしてくれ」

「なんですって?」


「エール、冷えてるほうがうまいんだ。魔術で冷やして」

「えええ、そんなこと、やったことないわよ」


「頼むよ」

十矢が手を合わせる。


「魔術で冷やすなんて、聞いたことないぞ」

ラングが呆れたように笑った。


「いいから、やってみろよ」

「んー フリーズで凍らせればいい?」


「ダメ。凍らせたら飲めない」

「じゃ、どうすればいいのよ」


「ねね、それじゃ、これを凍らせてみて」

八穂が口をはさんだ。シンクの水を張った洗い桶を、指さしていた。


「桶の水を凍らせればいいの?」

「そう」


「わかったわ」

ミーニャは、左手のひらを上向けると、桶に向かって、スッと手を伸ばした。


「フリーズ!」


ミーニャが唱えた瞬間、彼女の指先からものすごいスピードで、青白いものが噴射され、桶の水がカチカチに凍りついた。


「すごい」

はじめて目の前で魔術を見た八穂は、目をまんまるにして拍手をした。


「ホントに凍るんだ」

八穂は感激したように、ミーニャを見ると、ミーニャはまんざらでもないような表情で、肩をすくめた。


「桶を破戒しなくて良かったわよ。攻撃しかしたことないんだから。で、これどうするの?」


「そうそう、十矢、はい、これ、この氷、砕いてね」

八穂は引き出しから、アイスピックを取り出すと、十矢に渡した。


「オレ?」

「当然、冷やしたいのは、十矢なんだから」


 その後、カチカチの氷を割るのに一騒動あったあとで、割った氷の中にエールの瓶が無事に収まり、冷たく冷えたエールと、とんかつの夕食を楽しむことができたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る