第36話魔獣暴走2

 あわただしく動きまわる職員をながめながら、避難民たちは会話することもなく、ずっと緊張を強いられていた。


特に子供たちの我慢は限界を超えていて、親にかじりついたまま小さくしゃくり上げている子もいれば、声を上げて泣き出してしまっている子もいた。


「大丈夫よ。ここにいれば安全だから」

子供の背を撫でながら、母親が何度も言い聞かせているが、まわりの雰囲気にのまれている子供に、理解できようもなかった。


 八穂やほは、まわりの大人たちの緊迫感と、言い交わす大きな声は、子供心にも衝撃が大きいのだろうと思えた。


 八穂は、疲れたようすもなく、休みなく指示を飛ばしているギルマスに近づいて、話しかけた。


「ダグラスさん、お疲れ様です」

「ヤホ嬢か、なんだ?」


「フロアの隅に屋台を出しても良いですか。避難されている皆さん、そろそろお腹がすいてきたかと思って」

「ああ、そうか。そこまでは思い至らなかった。頼むよ」


「ありがとうございます。無料提供させてもらいます」

「それはだめだ。後で材料費は請求してくれ。こういう時の予算は組んであるんだ」


「わかりました。助かります」

「食堂の料理人にも、何か食べ物を頼んでおこう」


 ギルマスが近くの職員に指示すると、職員は食堂の厨房に走って行った。

「これでよし。屋台は横の食堂前、壁際にたのむ。出入りの邪魔にならないように」

「わかりました」


 八穂は、ギルマスからの承諾を得ると、屋台を出して、リリイに声をかけた。

「リリイ、ゆで小豆をお椀に入れるの、手伝ってくれる?」

「いいわよ、もちろん」


 何をすることもできず不安でいたリリイは、喜んで引き受けてくれた。


「八穂の屋台開店します! 本日は特別、無料でどうぞ」

八穂が声をかけると、所在なさげに座っていた人たちの視線が向いた。


「おなかすいたでしょう? 甘いビンガ豆のスープ、揚げ芋、ステックパン。子供達にはクッキーもあるわよ」


「ホントにいいのか?」

「ええ、もちろん。ギルマスにも許可もらったから安心して」


「よし、オレの屋台も出そう。外に置いてあるんだ」

近くにいた男が立ち上がり、屋台を引き入れてきた。三十代くらいだろうか、やや小柄だったが、商売人らしく、にこやかな人だった。


「ありがとうございます。それじゃ隣に」

「オレの屋台は煮込みだ。うまいぞ」


 男が魔道具コンロに、煮込みの大鍋を乗せて温めると、やがて、何とも言えない、美味しそうな肉の香りが漂ってきた。


「まず子供とお母さんからどうぞ、そのあとは順番に来てください」


「あの、ボク、クッキーください」

さっき、母親にかじりついて、大声で泣いていた子が、小さな声で言ってきた。


「いいわよ、どうぞ」

八穂が自分のおやつ用に、神様ポーチに入れておいたクッキーを三枚渡すと、嬉しそうに手を出した。


「ありがとう」

「食べちゃったら、また他のも食べにきていいわよ」

「うん」


「お母さんはどうしますか?」

「それでは、ビンガ豆の甘いスープを」

「はい、向こうのリリイから受け取ってね」


「あたし、ステックパン食べてみたいの。ママは甘いスープが好きよ」

さっきまで、唇を噛みしめて、ぐっと我慢し続けていた女の子が声をかけて来た

「はい、どうぞ。カリカリおいしいわよ」

ステックパン三本をセットで渡すと、女の子は嬉しそうにかじりはじめた。


 母親の方にはリリイからお椀とスプーンが渡される。二人は大事そうに持って席に戻って行った。


 子供たちは、クッキーが、お母さん達には、ゆで小豆が人気のようだった。一通り子供たちに行き渡る頃には、煮込みの鍋も温まってきたようだった。


「それじゃ、大人のみなさんも、順番にどうぞ。まず一種類ずつね。食べちゃったら、別のをおかわりしてください」


 子供たちの嬉しそうなようすを見ていた、大人たちの緊張も、だいぶほぐれていた。

男性の多くは煮込みの前に並び、女性はゆで小豆に殺到した。それでも混乱することはなく、食べてしまったら器を返却して、別の食べ物を取って席に戻っていった。


子供も大人も、それぞれに好きな食べ物を口に入れると、笑みがこぼれた。


「やっぱり、おいしい物を食べると、なごむわよね」

八穂は言って、リリイにも勧めた。

「リリイも好きなの食べて」


「ありがとう、甘いスープ、初めて食べる。これ好きだわ」

「そう? よかった」


「お兄さん、私、煮込みもらっていい?」

「いいぞ」


「おいしい。トロトロだ。よく煮込んである」

男から受け取った煮込みを一口食べて、八穂は、満面の笑みを浮かべた


「だろ? 気にいったか」

「うん、すごく。これだけ煮込むの大変だ」


「わかってもらえて嬉しいよ。オレ、トールって言うんだ」

「ヤホです。こっちがリリイ。よろしく。あ、トールさんも、何か食べて」


「こちら、食堂からの差し入れです、どうぞ」

ギルド職員が押してきたワゴンには、たくさんの果実水と、薄いパンに炒めた肉を挟んだサンドイッチが、大量に乗っていた。


「ありがとうございます。みなさんも疲れてるでしょう。交代で食べに来てくださいな」

 八穂は職員に言って、カウンターの前に立っているギルマスに向かって声をかけた。


「ダグラスさん、いいですよね?」

「あ? なんだ?」


「職員さんたちも、交代で食べに来てくださいって」

「おお、いいぞ。そうしてくれ」

「はーい」


 先ほどの殺伐とした状況は一変して、なごやかな雰囲気にはなっていたが、街の外で起こっている魔獣の暴走の続報は、次々に入って来ていた。


「報告! キラードッグ集団の討伐はほぼ完了しました」


「報告! エビルボアは残り四頭。Dランク冒険者も合流して戦闘中です。飼育していたドードー鳥は、ほぼ全滅」


「報告! ワイバーン三頭とは交戦中。Sランクのジェストさん、Aランクのトーヤさんと、大きな使役獣二匹が、地面に落とそうとしていますが、苦戦してます」


「報告! 怪我人五人搬送中、もうすぐ到着します」


十矢とうやとジェストの名前を聞いて、八穂は少し不安そうに目を伏せた。

心配していないと言ったら嘘になる。近くに行って無事を確かめたいとも思っていたが、戦えない八穂には、できることは無かった。


 しばらくして、馬車が到着。運んで来た三人の冒険者が入って来た。

彼らの着ている服は、土にまみれていて、腕や脚の部分は何カ所も破れていた。


 八穂は、どれほどの戦いなのか想像もつかなかったが、現実を目の前にして、息を呑んだ。


「ギルマス、けが人、五名連れてきました」


「ご苦労だったな、食堂を臨時治療所にしてある、こっちへ」

ギルマスは、続いて板に乗せられて入って来たけが人を誘導した。


「何人か、運ぶの手伝ってくれ」

冒険者が声をかけると、座っていた若い男たち数人が立って、外へ駆け出していった。


 一時、落ち着いた避難民たちは、再び緊張して、沈黙してしまったが、今度は、最初のような、異様な雰囲気にはならなかった。


作業の邪魔をしてはいけないと、自制したもののようで、心配そうに、運ばれて来る怪我人を目で追っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る