第29話ドニ貝

 八穂やほを連れた十矢とうやとジェストの三人は、酒場の奥のテーブルに落ち着いた。


 壁際にはカウンターテーブルがめぐっていて、数人の客がすわって、バーテンダーからサービスを受けていた。


 フロアには丸いテーブルが数個。こじんまりしていたが、なかなか落ち着いた雰囲気の店だった。


 八穂はこれまで、こういう店には縁がなかったので、珍しそうに店内を見まわしていた。


「とりあえず、エールでいいか」

十矢が確認すると、ジェストがうなずいた。


「あー、私、お酒飲めないんだ。ウーロン茶……は、無いか」

八穂が困惑していると、十矢が吹き出した。


「ウーロン茶は無いが、炭酸水はあるぞ、天然のヤツ」

「じゃ、それで」

「了解」


 しばらくして、店員が注文した料理を運んで来た。

「お待たせしました、ドニ貝の酒蒸し、エールと炭酸水です」


 店員は、フリルつきのエプロンをつけた、可愛らしい女性で、ジェストと十矢と、どちらが気になったのかはわからないが、頬を染めて、チラチラ何度も、二人に視線を移していた。


 当然、隣にいる八穂のことは無視である。八穂はそんなことには気も止めず、彼女のようすが面白くて、ニヤニヤしながらながめていた。


「なんだ?」

八穂のニヤニヤに気がついた十矢が、不思議そうに言ってきた。

「なんでもない。二人ともモテるなと思って」

「なんだ、そりゃ」


「ここのエールは深煎りだな。風味が強い」

ジェストは、八穂のニヤニヤに心あたりがあったのか、チラリと十矢を見て、肩をすくめた。


「そうですね。この店のエールは当たりだな」


 この世界のエールは、麦を煎って発酵させた酒だが、ビールようにホップを入れていない。製造所によって独特にブレンドしたハーブなどを加えているので、香りや風味は様々だった。


「このドニ貝というのは、初めて食べます。どうやって食べるの?」


ドニ貝は、こぶし大くらいの大きな巻き貝で、一部の川などに棲む魔獣の一種だった。渦巻きの先が三角にとがっていて、それが皿に六個、ドンと並んでいるのは、迫力があった。


「フォークで身を引き出して、こうして皿に乗せる」

十矢は見本を見せながら、説明してくれた。


 見た目、巨大なサザエのような感じだった。貝の中からグルグル引っ張り出した、三十センチほどの細長い身は、薄いオレンジ色で、先の方が黒ずんでいた。


「先の方の黒い部分は苦いから食べない方がいい。あとはナイフで切って、ハーブバターか、レモンで食べる」


「見た目は、ちょっとアレだけど。美味しいね」

十矢に言われた通り、ナイフで切り分けた身を口に入れて、噛むとコリコリした食感がおもしろかった。


「なつかしい味だ」

ジェストは、大ぶりに切ったドニ貝を噛みしめると、エールで豪快に流し込んだ。


「そうなんですね」

「ドニ貝の名前、ドニってのが、オレの出身の村だ」

「ドニ村?」


「そう、辺境。北部地方の小さい村だ。山から流れ落ちてくる急流にんでるんだ、さほど強くないんで、子供の頃は、いい小遣い稼ぎになったな」


「思い出の味か、まだまだ知らない食べ物が多いな」

八穂は言って。シュワシュワした炭酸水を飲んだ。


「ジェストさんて、ソロで活動してるの?」

八穂が聞くと、ジェストは頭を縦に振った。


「昔はパーティーだったんだが、オレ一人だけSランクになったから、なんとなく離れちまった」

「なるほど」


「Aランク、Sランクは昇格試験が厳しいんだ。受験資格もなかなか得られないしな」

十矢が、なぜか遠い目をしていた。


「ふふ」

ジェストが意味深に、笑いを誤魔化すように、エールを飲んだ。


「なに? 何かあるの?」

「トーヤのAランク昇格試験が、オレが見届け人だったんだ」


「ジェストさん」

十矢が珍しく、困ったような声を上げるのを見て、ジェストが肩を揺らした。


「Aランクの試験は、魔獣のいる山で二十日間過ごすことなんだ」

「厳しそうですね」


「パーティーなら、協力できるけど、ソロはさらに厳しいな。それが、こいつ、夜も平気でグースカ寝てて、シルバーウルフに囲まれた時は、こりゃ助けるしかないかと思ったよ。見届け人が手を出したら、そこで試験終了だからな」


「うわぁ」

今こうして無事でいるのだから、十矢は切り抜けたのだろうと思うけれど、魔獣に囲まれた状況を想像するだけでも、八穂は恐ろしかった。


「それがな、半分寝ぼけてふらつきながら、みんな倒しちまって、何ごとも無かったみたいにテントに潜り込んで熟睡だ。恐れ入った男だよ」


「馴れというか、体が勝手に動くというか、戦闘スキルの恩恵だな。それに、完全に寝てるわけでもないんだ。危険な時はイツが知らせてくれるからな」

十矢が気まずそうに言った。


 普段十矢は、あまり自分のことを話したがらないので、八穂は興味深そうに聞いていた。


 ジェストが本拠地にしている王都の話など、たわいのない話を聞いてから、八穂は夕食を作らないといけないので、早めに切り上げることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る