第25話新ダンジョン認定

 「八穂やほ、帰れるか?」

夕刻、八穂が屋台を閉める準備をしていると、十矢とうやが迎えに来た。


「うん、あとは、屋台をしまうだけ」

八穂は言って、屋台を、腰につけた神様ポーチに収納した。


 最初の頃は、神様ポーチは秘密にした方がいいのかと思って、人前では使わないようにしていたのだが、十矢が当たり前のように使っているのを見て、隠すのをやめた。

 神様ポーチほどの性能かどうかはわからないが、商人や高ランク冒険者などは、マジックバッグを持つ人は、少なくないらしい。


「買い物があるんだけど、市場に寄っていいかな」

「いいよ、オレも欲しいものあるし」

二人は広場から、東大通りの商店街を抜けて、トワ市場の方へ足を向けた。


 市場は周辺の農村から新鮮な農作物がたくさん集まってくる。本来は小売店が仕入れに行く場所なのだが、個人にも販売してくれる。

まとまった量買う必要はあるのだが、格安で買えるので、マジックバッグ持ちの八穂はよく利用していた。


 夕暮れが近いためか、人通りは少なかった。

店じまいしているところもチラホラあって、八穂はそんな売り場をのぞきながら歩いていた。

閉店間際には、値段を下げて、売り切ってしまおうとする店が多いのだ。このあたりは、日本のスーパーと同じだった。


「今日、イルアの森ダンジョンが公式発表されたよ」

十矢が言った。


「やっぱり、ダンジョンなのね」

「ああ、崖の亀裂が広がって、入口ができた」


「そこから、魔獣出てくる?」

先日、自宅前に現れたエビルボアを思い出して、心配になった。


「可能性はある。今は入口は封鎖してあるし、すぐに防護壁ができると思う。今はトワ男爵の兵が警戒してる」

「それならいいけど……」


ダンジョンのできはじめは、シンプルな縦穴らしいが、魔素が凝縮してできるコアの影響で、何度も地殻変動が起こり、少しづつ成長していくという。


 そのせいか、体に感じられるような弱い地震が頻発するようになっていた。

地球の、八穂がもともと住んでいた地域は、普段から地震の多いところだったので、少しくらいの揺れには驚かなかったが、毎日のように小刻みに揺れる地面には、多少の不安も感じていた。


 また、森には、小さな魔獣が出るようになっていた。

彼女と十矢の使役獣、リクとイツが周辺を警戒してくれていて、彼らが狩った角ウサギや牙アナグマなどの小型の魔獣が、戸口の前に並べられていたりもする。


「これからは、冒険者が多くなるはずだから、森に魔獣が出てもすぐ討伐されるよ」


 十矢の話によると、ダンジョンは危険ではあるけれど、稼ぎになる場所なのだそうだ。 ダンジョンから出る魔石やドロップ品で、商売が生まれ、流通が活発になり、人が集まってくる。


 そのため、ダンジョンへの出入りを管理して、周辺を開発し、まずは開拓町のような集落を整えるという。

八穂の自宅周辺にも、商店や宿屋や住居などができる予定らしい。


 開拓されるのは、イルアの森の三分の一くらいの場所で、薬草やベリーなどが摘める自然は残されるようだ。


「そういう意味では、八穂は新しい開拓町、最初の住人だな」

十矢が笑うと、八穂は、複雑そうな表情を浮かべた。


「もしかすると、エリーネ神の策略なのかもね」

「そうだな、神様の考えることはわからん」


 これからは、冒険者たちに依頼して、森の危険な魔獣を討伐し、トワ男爵の兵たちが安全を守り、職人たちの伐採整地、建設などがはじまるのだという。


 同時に、十矢や『ソールの剣』などの、高ランクの冒険者が依頼されて、ダンジョンの内部調査をするのだそうだ。


「危険じゃない?」

八穂が心配すると、十矢は肩をすくめた。


「そりゃ危険さ。多少はね。でも、無理はしないよ」

「うんうん、そうしてくれると安心する」


 八穂は言って、暗くなってきた空を見上げた。


 これから八穂の家のまわりは、どんどん変わって行くのだろう。

八穂は魔獣と戦えるわけでもなく、役立つスキルを持っているわけでもない。


 ただ、料理を作って、食べてもらうことだけが喜びだ。

役に立つことはできないかもしれないけれど、八穂は自分ができることをしようと思った。


 そして、ダンジョンのことなんて、まったく想像もつかないが、新しい町がどうできるのか、どう変わって行くのか、楽しみだなと思った。

(第1部終)


===================

今回で第1部が終了しました。

拙作をお読みいただき、フォローや応援、お星様も、たくさんいただきまして、ありがとうございました。


第二部は、現在八割方書けているのですが、推敲の時間も合わせて、しばらくお休みをいただきます。

再開の折には、また引き続き、お読みいただければ幸いです。 

                       仲津麻子

追記

第二部の更新をはじめました。

どうぞよろしくお願いします。(2022年11月07日)





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る