第24話顔馴染み

 五人での共同生活は快適だった。


 お互い干渉しあわず、それぞれのペースで過ごし、必要な時は相談し協力する。茶の間とキッチンは共同スペースで、好きに過ごして良いことにした。


 朝食と夕食はできるだけ一緒に食べるが、いらないときは前日に申し出る。戸棚や冷蔵庫にも共同スペースを作り、その中の物は食費で購入。自由に食べて良い。


 そんなゆるいルールでも、独立心の強い冒険者達なので、馴れ合いすぎることもなく、うまく行っていた。

それに、なんと言っても、八穂やほに取っては、魔獣への不安が少なくなったのが大きかった。


 八穂が広場での屋台の仕事を終えて、帰宅する頃には、十矢とうやが、十矢が無理な時は『ソールの剣』の誰かが護衛として、一緒に帰ることになった。


「おはようございます、八穂の屋台開店です!」


 十矢たちが家を出る時間に合わせるようになった八穂は、これまでより少し早めに屋台を開くようになった。

新メニューの揚げ芋が、仕事前の冒険者たちの腹ごしらえに一役買うようになったからだ。


 朝は塩味と、カレー味の評判が良い。夕方は酒のツマミにとスパイス味が良く売れた。


 油紙の小さな袋に小分けにしてカウンターに並べておくと、勝手に取って、お金を置いて行ってくれるので、手間いらずだった。


 油紙は、目の粗い安価な紙の内側に、食用油を染み込ませたもので、多少の湿気は弾くので、食品の包装によく使われていた。


 時間が経ってくると、これまで通り女性客が増えてくる。

甘いビンガ豆のスープ、ゆで小豆をスプーンで口に運びながら、世間話をしたり、看板猫のリクをじゃらしたりしていた。


 夕刻には、お土産用の壺を持って、ゆで小豆を買いに来る人、熱々の揚げ芋をアテに晩酌を楽しむのだろう、四袋、五袋とまとめ買いしてくれるお客さんも増えた。


「ヤホちゃん おはよう、カレー味もらうよ」


 毎朝のように来てくれる、馴染み客が声をかけて、揚げ芋の袋を取った。

カウンターに代金を置くと、さっそく袋をあけてアツアツの揚げ芋を口に入れた。


「おはよう、ダンジさん。これから仕事?」

「うん、最近イルアの森の依頼が多くなって、近いから助かるよ」


「そうなのね」

「以前は魔獣なんかいなくて、安全だったのに、最近増えてるんだよな」


「噂によると、ダンジョンができそうらしいぜ」

「あら、ダナンさん、おはよう」


「おはよう、ヤホちゃん。オレ、塩の揚げ芋」

「はい。ありがとうございます」


「なな、ダナン、それ本当か?」

「おう、ダンジ、お前もいたのか。噂だけどな。そのうち発表あるんじゃねえかな」


「オレらにとっては、稼ぎが増えていいな」

「だな、オレも期待はしてるんだけど、危険も増える」


「まあな、でも、オレらは危険を冒してナンボだ」

「おうよ、よし、稼ぐぞ!」


「危ないことしないでよ、二人とも」

八穂が調子に乗りそうな二人をいさめるのは、いつものことだ。

 

 Dランク冒険者の二人は、この界隈では中堅になる。普通の冒険者の多くはDランクまで上がって一人前。

エビルボアなどのDランク魔獣を、安定して狩れる力があると認められた者だ。


 Cランクに上がれるのは、Dランク冒険者の三分の一くらいだ。Cランクに上るのは、冒険者の目標のひとつで、上級者と認められる。


 二人がお喋りしている間にも、入れ替わり揚げ芋目当てのお客さんが来て、ヤホはそれに対応を続けていた。


「ごちそうさん、ヤホちゃん、またな」

「うまかった」

「ありがとうございます。気をつけてね」


 二人が仕事の依頼を探しに、冒険者ギルドに向かうのを見送ると、ヤホは神様ポーチから、ゆで小豆の大鍋を出して、魔道具コンロの上に乗せた。

ちょうど良い温度に保温できるよう魔石を調整して、お口直しの浅漬けも用意して、女性の買い物客が通りかかるのを待った。


 ゆで小豆は、開店当初より少し改良してあった。屋台では、基本立ち食いになるため、お汁粉のように汁が多いと、こぼしてしまうお客もいた。

そのため、汁を少なくして、豆をスプーンですくって食べられるようにしていた。


 加えて、量が多くて食べ切れない女性も多かったので、少な目にして、その分値段を下げていた。


「こんにちは」

「きょうは、いいお天気ね」

顔なじみの二人連れの女性が近づいて来た。


「いらっしゃいませ。マリさん、ユリナさん。気持ちの良い日ですね」

「一杯ずつ、くださいな」

「ありがとうございます」


二人は屋台の前に並べてある簡易椅子に腰掛けて、食べはじめた。


「お買い物に来たら、ここへ寄らないではいられないわ」

「気に入ってもらえて嬉しいです」


「ビンガ豆を甘くするなんて、考えもしなかったわ」

「そうね、塩茹でにするしかないと思ってたね」


「そうなんですね。私の故郷では、豆は甘く煮ることが多かったので」

「へえ、所変われば、だわね。そういえば、神隠しにあったって聞いたけど」


「あら、ご存知でした?」

「ナイショだった? 知ってる人多いと思うけど」

「いえいえ、秘密にしてないですよ。知り合いが増えると、知ってる人も増えますからね」


「遠い国なんでしょ、どんな国か聞きたいわ」

「そうですねえ、何から話せば良いのかわからないくらい、違ってますね」


「そうなのね、面白そう」

「ここでは、道具は、魔石を使った魔道具で動きますけれど、私がいた所には、魔術はなくて、電気というもので道具が動くんです」

「へええ、変わってる」

二人とも興味深そうに聞いていた。


 八穂が異世界から来たとまでは、知らないかもしれないが、遠いところから、イルアの森に飛ばされて来たということは、知っている人が増えてきていた。


 冒険者ギルドには説明してあるし、知り合いになった人にも隠しているわけでもないので、自然に知れ渡ったのだろう。


 だからと言って、特別扱いされるわけでもなく、利用しようとしてくるわけでもなく、好きなようにさせてもらえる環境はありがたいと思っていた。


「すみません、一杯ください」

八穂が話していると、新しいお客さんから声がかかった。


「はい、ただいま」


「あ、ごめんね、ヤホさん。忙しいのに」

「ごちそうさま、またお国の話聞かせてね」

「はい、ありがとうございました」


 食べに来るだけでなく、八穂とお喋りを楽しみに来るお客も増えて来た。

知らない場所に来て、途方に暮れていた時から、何ヶ月もたたない間に、いつのまにか、この世界に馴染んで来ているのを、八穂は実感していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る