【KAC20225】わたしが88歳で披露したいもの

竹神チエ

柔軟性が自慢です

 数字がつくお題は「第六感」で終わったと思ったんですよ。

 そうT子さんはいいます。


 でも今回「88歳」なんだそうです。しかも詳しく見てみると、どうして「88歳」なのかと思えば、田原総一朗さんが88歳米寿を4月15日に迎えるからなんだとか。


 4月15日に、米寿を迎えるから、「88歳」が5回目のお題なんです。


 ……いつから、カクヨムは総一郎推しになったのか。


 T子さんの戸惑いは尋常じゃありません(※表現を盛りすぎています)。


 今回の『KAC2022 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2022~』は、カクヨムサイト6周年を祝うだけでなく、田原総一郎氏の米寿を祝う祭りでもあったようです。


 そんなわけで、T子さんは、文字数を稼ごうと田原総一朗さんが米寿になる、と連呼しているわけなのですが、彼女にも88歳になる日がくるとしましょう。


 その時、どうなっていたいか、という夢があるというのです。ですから、わたしはここで皆さんに、T子さんの野望について聞いていただこうと思うのです。


 T子さんは自慢できるポイントがいくつかあると豪語するのですが、そのひとつに柔軟性があります。


 といっても、自慢するほど軟体ではないのです。ぐねん、とどこぞの雑技団のようなパフォーマンスはとても無理です。せいぜい、180度に足が開く程度です。


 そんなT子さんは中学生のとき、前屈測定で大記録を出した、という黒歴史……じゃなくて、優れた功績を持っているのです。


 それが、T子さんの数少ないなけなしの自慢エピソードなんだということを、皆さんは生暖かい目で賞賛しないといけませんよ。


 ――おや。気づけば650文字。


 今回は総一郎氏のおかげで字数の動きが順調です!

 でも続けます。まだエピソードが途中なので。


 さて。


 T子さんはあまりの大記録を叩きだしたため、測定方法が間違っていると先生に疑われました。ですから、先生に直接記録を取ってもらうことになったのです。


 疑いの目に腹も立っていたため、T子さんはがんばりました。ひざのうらがぴきっとなりましたが、ふんっ、と前屈したのです。その結果、さらに記録が伸びました。


 T子さんがとびぬけて柔軟性があることが証明された瞬間でした。

 ちなみに、T子さんは立ち幅跳びも周りより抜けてジャンプしていました。


 前屈と立ち幅跳び。


 このふたつの才能を持つTさんは一体何のスポーツをしたらオリンピックに出たのかわかりませんが、彼女は球技と持久走が壊滅的に苦手だったことは事実です。


 そのT子さんは、88歳になってもこの柔軟性をキープし、老人ホームで優しい職員さんたちに囲まれながら、Y字バランスを披露するのが夢なんだそうです。


 そのために、面倒ごとが嫌いなT子さんも、毎日開脚運動をして、自慢の柔軟性を日々、確かめているそうです。


 ……ついにカクヨムと関係ないネタになりましたが。


 T子さんも、とにかく田原総一朗氏の米寿めでたいな、と思っているのでした。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20225】わたしが88歳で披露したいもの 竹神チエ @chokorabonbon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ