結婚したいの

高岩 沙由

貴方と結婚する方法

「大きくなったら、絶対に結婚しよう!」

 幼馴染の、ありふれた約束。

 私はその言葉を信じてずっと待っていたのに。


 貴方と私は、家が隣同士で、中学に入るまでは何をするのにも一緒で。

 高校からは別になってしまったけど、私は貴方と結婚するってずっと思っていたのに。


 成人してすぐに、貴方は結婚してしまった。

 自慢げに奥さんを紹介する貴方にどんな顔をすればよかったの?

 

 私は失意のうちに、親の親戚から紹介された人と結婚したの。

 貴方は『おめでとう』って言ってくれたけど、ぜんぜん嬉しくなかった。


 結婚しても、幼馴染、と言うだけで、家族ぐるみの付き合いで顔を合わせていたけど、その度に貴方の奥さんなんか、早く死んでしまえばいいのに、と思っていたわ。


 そして、貴方の奥さんが妊娠した時に、私も妊娠したの。

 私ができなかった、貴方との結婚を子供に託そうとしたの。


 けど、私の子供が生まれることはなかった。

 それから会う機会が減っていってしまったわ。


 あれからどのくらい経ったかしら?

 貴方の奥さんが亡くなったと聞いた時、心の中で喜びを爆発させたの。

 あとは私の旦那が亡くなれば、結婚できる、と思ったの。

 

 だけど、旦那が亡くなって葬儀をやっている間に貴方も死んでしまったわ。


 ねぇ、冥婚って知っている?

 生きている人が死んだ人と結婚できるのよ。


 だから、今夜、貴方の近くに行くわ。

 立ち合い人はいないけど、貴方と結婚できるだけでいいの。

 ねぇ、88歳になったけど、貴方は私だと気づいてくれるかしら?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

結婚したいの 高岩 沙由 @umitonya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説