応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 金与えて追放はよくある流れだけど、小狡い兵士なら金貨奪われて終了だよね

  • 第4話 『恩寵』鑑定の儀への応援コメント

    100年に1度って毎年召喚してるのか。それとも現地人も剣の勇者になれるのか

  • やはり、人工衛星やドローンが有るのに、敵側の待機基地や生産基地、生産工場が判らないのは異常なのでは?
    その理屈を出さないと、航空からの観測してるのに、間抜けとしか思えないが。

  • 第9話 よし、建国しようへの応援コメント

    唐突になんでもありなったな。
    今までの設定は?自分の知ってる理屈は関係ないよね?
    水、電気、ガス、排水はどっからきてる?

  • 第4話 『恩寵』鑑定の儀への応援コメント

    主人公も大好きな、女友達がいる時点で、恨まれる対象だろ。自覚ないなこいつ。

  • はじめまして。珍しくいじめのない学園転移物で面白かったです。

    今からという所で更新が止まっているのが残念です。

    作者からの返信

    お待たせしてしまって申し訳ないです。いずれ再開予定ですので、もうしばらくお待ちいただけると幸いです。

  • 恐縮ながらお疲れ様です。

     バイオプラント……みたいに、皆さんは予測している人が多いみたいですが……私は『”複製”や”増殖”と言った”恩寵持ちの生徒”』が帝国に渡っているんじゃあないかと思いますねェ……。

     そうすれば、出土数の少ないハズの”ポンコツロボ(騎竜巨兵)”が、『百機ぐらいしかなかったハズが”千機”以上にも膨れ上がる現象』の説明も片づいちゃいますし……。
     (”彼岸花”や”バナナ”がいい例。この二つは、元々の”オリジナル”を元にクローンを作り続ける事で主の繁栄をしているため。それ故に、遺伝情報も同じハズ)


  • 編集済

    恐縮ながらお疲れ様です。

     >補給車両には「Sドライブ」を搭載する。そうすれば事実上、無制限に作戦行動が可能だ。

     →……解析される危険性が(”SFの恩寵”故に)かなり低いとは言え、「鹵獲」時の対処は考えているのでしょうか……?
     (敵側に、『電子妨害』を行ってきた”科学”を理解する敵が出てきた以上……)

     確か「Sドライブ」は核融合炉(?)故に、”自壊”か”自爆”した際の「核爆発」(?)や「被曝や汚染」……は気にする必要があるハズですけど……どうでしょう?

    作者からの返信

    「Sドライブ」は進次に起動権を与えられた人間にしか起動できないので、大丈夫です!

    また、核融合炉は通常の原子炉とは違って核爆発は原理上起こりませんので、こちらも問題なしです!


  • 編集済

    恐縮ながらお疲れ様です。

     >『何より事実上無限のエネルギーである「Sドライブ」の存在が大きい。稼働し続ける限りにおいて、ほとんどタダみたいなコストで莫大なエネルギーを無尽蔵に生み出し続ける人工の太陽』

     →作者様は『アラスカの巨大野菜』という話はご存知でしょうか?

     米国、アラスカ州では……年間300日が(野菜の)生育期のカルフォルニアに比べ、アラスカの平均的な生育期は105日しかないそうです。しかし、アラスカでは夏の生育期になると……暗く長い夜というものが、”白夜”という現象によりなくなるそうな……。

     その際の一日の日照時間は『19時間ほど』だとか……!

     ……まぁ、つまりですよ?
     ほぼ無限のエネルギーを供給できる「Sドライブ」なら、擬似的に”白夜”どころか……《24時間の日照時間》すらを作り出して、とんでもないサイズの「お化けカボチャ」や「お化けキャベツ」等を作り出せるかもしれないのですが……。

     話のネタとしては、いかがでしょうか……?
     (因みに、Youtubeで「Alaska vegetable」と検索すると、様々な「お化け野菜」をお目に掛かれますよ〜)

    作者からの返信

    検索してみました。面白いですね! 今は少しだけ構想を練っていて半年くらい休載してるんですが、いずれ更新再開した際にどこかで採用しようかと思います!

  • 第207話 不可解への怒りへの応援コメント

    捕虜の話とは明らかに異なる騎竜巨兵の保有数……時期的に追放された生徒の一部が帝国に流入して重用されてたりするのかな。もしそうだったら相当に反則級の恩寵だろうけど

  • 第130話 エカテリーナ姫への応援コメント

    《誤字報告》ます→まず

     そしてそれを議論するのは俺の仕事ではない。皇帝である俺の仕事は、ます大筋となる方針を決めること。そして具体的に話し合われた結果を精査して、認可を下すことである。

     そしてそれを議論するのは俺の仕事ではない。皇帝である俺の仕事は、まず大筋となる方針を決めること。そして具体的に話し合われた結果を精査して、認可を下すことである。

  • 第88話 騎竜巨兵の謎への応援コメント

    本当に宇宙仕様だとすると高度に発展した古代文明だったのか、あるいは主人公たちと同様に異世界から召喚されて恩寵を活用し故郷への帰還を目指したものたちだったのか、はたまた宇宙空間で遭難した宇宙人たちがこの地に齎した宇宙技術のダウングレード版の可能性もと、考えるだけで夢が広がるねえ。

  • 第172話 旅路の予定への応援コメント

    職場でこっそり読んでいましたが、車掌の「肝付」で爆笑してしまいましたww
    鉄郎さん早く早く!!!

  • 第86話 超ロボット大戦への応援コメント

    国を滅ぼされた住民いるけど我が溜まり大丈夫?

  • 第77話 亡国の将兵への応援コメント

    帝国からしたら呼ばなくていい異分子を呼んだ挙げ句、育った異分子残して、滅されてる王国は失笑通り越した疫病神よなー

  • 第71話 不毛の大地への応援コメント

    ネタを二度漬けしたようなうまさ。
    発毛は度肝を抜かれた

  • 第63話 一方的にタコ殴りへの応援コメント

    運び屋の名称で空を飛んでいる限定なんだろ。運び屋なら陸や海もあるのに。彼女の来歴?

  • いや、全滅したら全容わからないような

  • 古代ロボに、最新ロボ対決はあつい

  • 第42話 添い寝への応援コメント

    培養肉までできるなら臓器を全部つくった生命体も.

  • 第40話 要塞都市構想への応援コメント

    主人公がいなくなっても持続する都市にするためには
    都市の主要施設を製造する技術(機械でも可)
    主要施設を保守する技術(機械でも可)
    それらの資源を維持すること(生成機械でも可) 
    それらの技術、また機械を滞りなく継承できる術。

    でないと主人公いなくなったら数年ともたずに破綻しそう

  • シンプルに操縦もちを足に、必中狙撃主がいどうしながら撃たれたら面制圧以外で勝てる手段なさそう

  • 野菜バージョンの培養機械つくればいいのでは?雑草放り込めばすぐよ

  • 第13話 戦闘力強化への応援コメント

    具体的な部材がでてきたけど、電気なしで培養肉機械ができるなら、スイッチ押すと電磁石に通電して放てるレールガンででてきそう。

    何故他は無限水道や電源なし機械がまかり通っているのに蓄電池などを考慮したのか。

    いや、主人公が気にしたからには辻褄を合わせないと能力発揮しない能力な感じはする。
    設定中だけど下手に理系でない方が活用できちゃうのか?

  • 第9話 よし、建国しようへの応援コメント

    建国するために人材がいるので子作りが必要ですね

  • いいね!久しぶりに安心してニヤニヤ読める作品ですわ
    作者様に感謝

  • 上空から偵察を続けるだけでも兵器がどこから運ばれてくるのか分かりそうだが。

  • ロボット戦闘でゼロ距離射撃はロマンですけどAPFSDS弾は発射したあとカバーが外れて弾芯が飛んでくヤツだからあんまり向いてない気がしますね

  • 第63話 一方的にタコ殴りへの応援コメント

    『コウノトリ』って隠し効果で別の意味での必中効果がありそうですね(下世話)

  • 第10話 同衾⁉︎への応援コメント

    家を創れるのに戦車が無理なのw

  • 某ナデシコみたいな戦艦のフィールド範囲内ならばエネルギーが通る機動兵器や某世紀末ゲーの小型核融合電池を搭載したパワーアーマーに歩兵を随伴した部隊やらw

  • にゃ!

  • 第39話 国の礎作りへの応援コメント

    なんで秘書限定?

  • どっかにルシアン人ってのもあった気がー
    久しぶりに頭から再読中です

  • 第3話 校長と神官の対談への応援コメント

    敵国に協力すればいいの話では?w

  • マッハ5位で降り注ぎ、敵国の重要施設が一瞬で蒸発するような攻撃を目の当たりにすればどんなに高度な技術を持っていても防ぐことは出来ないでしょう。
    イザナ皇国のSF兵器の持つ恐るべきテクノロジーは更に進化して荷電粒子砲すら実現するかもしれません。

  • 恐怖は二人で打ち払ってきました!

  • 王国組と違って初めての戦争だからナイーブにもなるさ
    やると決まれば後は実行するのみ、アウトレンジ戦法がいいのかな

    作者からの返信

    柚希乃のことだから、きっとえげつない作戦を考えてくることでしょう。

  • 第144話 三日天下への応援コメント

    内心困惑してたけど最後まで外には出さなかったので慌てて放り出して逃げ出す小物よりはマシな終になりましたな。

  • 破格の物資を低価格にて市民連合にも販売して活性化!とかなりそう。

  • 第141話 紐帯を切り崩せへの応援コメント

    徳川と反幕府軍を融和させる穏便な策をお釈迦にして滅ぼした割と識字率高かった民族も居るから穏便策は受け入れさせるのは難しそう。

  • 第140話 強かな女への応援コメント

    SF使えば食料については共産趣味達成出来てしまいますね、仕組み分からないから二代目で崩壊するけども。

  • 担ぎ上げた王子はボンクラではないと良いですなぁ。

  • 第134話 「オロチ」への応援コメント

    メタオール!確かに未来を見て全てにメタ張ってくるように見える戦いしてるからぴったりな渾名ですね!

  • 第133話 リオン専用機への応援コメント

    つまり、単なるガラス球の中にいてそのまま外を眺めてるのと同じ感じで戦えるのは良いですね。

  • 第131話 レンドリースへの応援コメント

    レンドリース…ソビエトは踏み倒しましたしねぇ、恩とか絶対分からなさそうなルシオンじゃこの姫様以外まともに守ろうとしないんじゃ無かろうか。

  • 第129話 接触への応援コメント

    ルシオンの貴族とか心配だなぁ。

  • ギアスに出てきたナイトオブワンの未来視みたいですな場合によってはあっさりやられそう()

  • 第124話 人工『恩寵』計画への応援コメント

    進化したモルモット「ハハッ!」とか喋りだしそう。

  • 第123話 御輿を担げへの応援コメント

    ルシオン王の評価次第ですねぇ…嫌われてる王様の娘だと市民の賛同とか得られずに市民連合の方が人気出そ(現地人にもあのルシオンか、とか厄介な国扱いされてたから正直絶望的なんじゃ…)。

  • 第122話 二人の涙への応援コメント

    結果的にルシオン王国を助けてしまったことで主人公達を召喚した宰相が正しかったとかされて後世に名が残ってしまいそうだなぁ。

  • 第120話 わんにゃん捕物帳への応援コメント

    たまたま最後の敵機だから捕虜になっただけで道中のはそのままほっとかれましたしね。

  • 第119話 雷帝フリードリヒへの応援コメント

    叫びとともに短剣を引き抜きサンマルク卿に責任取らせて抹殺したほうが愉快だったかもですな。

  • 将来的に防衛の為とか緩衝地帯残すためとか理由付けて何かとタカリに来そうなルシオン残すくらいなら帝国倒して他もまとめて制圧したほうが圧倒的にマシだからなぁ。

  • 第113話 ミネルヴァは見たへの応援コメント

    将来に貴族位が叩き売りされたらみんながこの映像見れるようになりますね。

  • 第108話 威力偵察への応援コメント

    ルシオン助ける展開はなんだかなぁ…緩衝地帯国家とか隣国に蝙蝠で面倒なのが生まれるだけだし未来に禍根を残す悪印象しか無いからなぁ。


  • 編集済

    第105話 ルシオン王国情勢への応援コメント

    でもルシオンは助けたくないなぁ…緩衝地帯と言わず帝国も王国と同じくふっ飛ばしたほうが将来に禍根を残さなさそう、今なら壊すだけなら出来るしなぁ。


  • 編集済

    第102話 俺の知らない裏側への応援コメント

    恩寵持ってて頼り切りとかそんなわけでもなく一応作れるだけの技術があったのに民生利用で技術存続とかしないで忘れちゃうとか…多分、現代の修理は恩寵だよりなんだろなぁ。

  • 電子データ的なものばっかりだったら記録も消し飛んでそうですものね。

  • 第100話 五つの基本戦略への応援コメント

    異世界人しか恩寵無かったのかぁ。

  • 第96話 忠臣の諫言への応援コメント

    猫人族がいるから猫子で猫となったのか?それとも猫が先で古代の恩寵持ちがなんかして猫人族が出来たのか、SFなら後者かなぁ。

  • 第216話 挫折への応援コメント

    枝葉だけど、勇者召喚がルシオンの秘儀ではなく、属人性が高い固有魔法であったのなら、帝国がその力を有する可能性はむしろ高いと考えるほうが自然だと思う。人口比とかの面でもね。ルシオンは異界から現代日本人を召喚したけど、帝国は古代文明人を集団召喚したとかね。

    作者からの返信

    人口比的にはそうなりますね。ただ、実はそもそも現地人の自然異能発現率が極端に低いという設定があるんです(確か、人工恩寵とかのあたりで書いたような……?)。これは本編ではまだ記述できていないんですが、召喚魔法を使えたのが全人類の中でたまたまルシオン王国の神官だった……みたいな、そんな裏設定があります。余裕があれば加筆修正しても良いかなと思いました。長文失礼!

  • 第216話 挫折への応援コメント

    うむ、だからこそ核を作るのだな

    作者からの返信

    実際に使うかはさておき、技術くらいは保有しておいたほうが良い時期に来たのかもしれないですね。

  • 第90話 至福の時間への応援コメント

    所詮は古代人による被造物とか言ってるけど、科学みたいな積み重ねを必要としないで恩寵次第で何でもできるこの世界で古代だ未来だとか気にするだけ無駄な要素な気がする。


  • 編集済

    第88話 騎竜巨兵の謎への応援コメント

    騎竜巨兵、兵とかつけちゃってるけど実際は武器でもなんでもないただの宇宙服だったのでは…標準装備は量産できてるって事は後の時代産なのかねぇ。

  • ?…!コレは、転職チャンス!とばかりに飛びつきましたね。

  • 第216話 挫折への応援コメント

    だから核が生まれたのダヨ。

    作者からの返信

    なぜ無くならないか。それは必要だから……ってわけですね。

  • 第216話 挫折への応援コメント

    この際衛星軌道から落とす兵器で完膚なきまでに破壊するのが良いでしょう。イザナ側にダメージを受けない戦略が肝心だと思います。

    作者からの返信

    敵に同情する気持ちはありますが、理想論では国は動かせませんからね。

  • 第216話 挫折への応援コメント

    国ってのは本当に面倒くさいものだ…
    いっそ向こうの首都を神の杖とかで消し飛ばしてしまいたくなるねw

    作者からの返信

    ここから、一気に戦争が変わります。

  • 第216話 挫折への応援コメント

    得体の知れなさに折れそうになるのもわかります。
    けど、一人で立てないのなら!

    作者からの返信

    そのための仲間ですね。次話にて詳しく描写します!

    編集済
  • 第215話 騎竜巨兵の謎への応援コメント

    反応兵器で焼き払うのも手段の一つです。

    作者からの返信

    技術的にはできそうなんですよね、大量破壊兵器……。

  • 第215話 騎竜巨兵の謎への応援コメント

    クローンドラゴン軍団は怖すぎる

    作者からの返信

    異常にドラゴンの数が多かった理由がようやく判明しました。困りますね。


  • 編集済

    第215話 騎竜巨兵の謎への応援コメント

    反射衛星砲みたいな武器があるんだから・・・
    まずは衛星軌道上から精密調査しないとね。

    作者からの返信

    調査と攻撃ですね。

  • 第215話 騎竜巨兵の謎への応援コメント

    帝都の防空能力や防御力は如何程か?、スタンドオフミサイルや長距離砲は果たして有効か?。

    作者からの返信

    国防に直結しますから、気になりますね。

  • 第84話 眞田の後輩への応援コメント

    むしろ、理系だと変に考えすぎて理論破綻起こして能力使えなくなりそう。

  • 第82話 皇都・六花市への応援コメント

    鉄骨鉄筋コンクリートだと長持ちしない城になるけど今後定期的にアップデートされそうだし気にしないで良いか。

  • 第81話 井戸端国策会議への応援コメント

    外から買うものが何も無い現状は別に赤字とか気にせず通貨作っても問題ないといえば無いですね(買う商品の供給が個人だよりなので追いつかないでインフレとかはなるかもだけども)。

  • スチームパンク日本城塞みたくファンタジー防御壁にしてみても良いかもです。

  • 第215話 騎竜巨兵の謎への応援コメント

    クローニングまで行ってくる以上消耗戦に付き合うのはやめないとね

    作者からの返信

    何か抜本的な対策が必要ですね。

  • 第76話 凱旋への応援コメント

    古代の国はコレを技術でやってたのか主人公みたいに能力だよりでやってたのかで評価がわかれますねぇ。

  • 第72話 未確認飛行物体への応援コメント

    ようやく他も人型持ってるのに気がつけましたね!

  • 第71話 不毛の大地への応援コメント

    王都襲撃よりも毛根復活!の方に全部持ってかれた(笑)

  • 第69話 肩慣らしへの応援コメント

    王国は地図から消えるから帝国と闘うのは共感した人達だけでやってね!ですなー。


  • 編集済

    第62話 『砂漠の盾』作戦への応援コメント

    捕まえてもパラシュート付けて王都に捨てるくらいしかできませんものね。(そもそもこの人数で来たらミミズにやられそうだけども)

  • 敵さんは銃持ってるという情報を元に肉盾を大量に連れてきたぜ作戦かな?

  • 第60話 勅令発動への応援コメント

    一々顔を確認して日本人居ないの確認してから倒さないといけないのは面倒だなぁ。

  • 第59話 タンデム・マシンへの応援コメント

    なお、古代に先駆者が居た模様。

  • 食材は腐りにくく、核融合炉の反応は取り出せるレベルには時間経過ありとすごく便利な蔵屋敷。

  • 移動要塞よりまずは人型ロボだよね!ロボができて初めてそれを乗せる船が設計できるようになりますものね。


  • 編集済

    第55話 一番大切な人への応援コメント

    腕を拾って帰れば勇者に繋いだもらえるけど回収できたんだろうか?ルシオン人にしては凄まじく優秀な指揮官でしたね、国名は日本名乗ると帰ったときに侵略アレルギーの人が発狂しそう(笑)。

  • 第53話 越境への応援コメント

    対人戦が久々…まさか地球で大暴れをした経験が?!

  • スマホ元にしたパソコンやネットだから 多分、地球のプログラムと互換性ありそうだから完成品プログラム持って帰れたら地球帰って恩寵使えなくなっても問題無く喰っていけますね。

  • 転送って実際にやろうとすると凄まじいエネルギーいったはずだから多少でも送れるのは凄いと思うなぁ。


  • 編集済

    第48話 チヌ丸と救助作戦への応援コメント

    カリスマのあった教師まで初日追放されてるとかほんと終わってるなあの国、そしてヘリはカプコン製じゃなくてよかったぁ。

  • 第47話 富国強兵への応援コメント

    スマホ連結制御で多分熱や放射線漏れもない理想の核融合炉ができたぞ!中身どうなってるか知らない!とかSFさんパネェけどこんなのが居たら科学の発展とか無理だからこの世界が中世から抜けられなさそうな理由もわかりましたな。

  • 第46話 【銃士】の価値への応援コメント

    追放したの隠蔽してたのかぁ、他のも見直しが入るのかな?


  • 編集済

    この世界恩寵次第で何でもできるからトンデモ能力持ちが一人生まれるだけでビックリ文明誕生して寿命とともに崩壊してそう、そして戦争の原因は王国じゃなかったのかな?


  • 編集済

    第43話 地上の太陽への応援コメント

    発電の件はほんとあれ知ったとき人類まだスチームパンクから脱却してなかったんか…ってなりましたからねぇ、これならガスバーナーでもかなりの発電量になりますね!。

  • 第41話 開発計画への応援コメント

    ミミズみたいなの対策へ下側への攻撃手段か最低限下側防御は欲しい所。


  • 編集済

    帝国が飼い慣らしているドラゴンは染井吉野みたいな生物(クローン)、バイオプラントがあるのか・・・。
    因みにソメイヨシノと‘染井吉野は違うらしい。(ややこしいので説明は割愛)

    作者からの返信

    ソメイヨシノと染井吉野の違い、今初めて知りました。そんな違いがあったんですね……。