お笑い……!?!?――お笑い!?!?!?!?

葛鷲つるぎ

第1話

 え? むりくない……?


 どうもこんばんは、最近ギャグを書こうと足掻いていた者です。過去形。

 実はこのお題に参加するにあたり、ギャグをbaseにしようと思っていたんです。初手はまだ良かったんですが、二回目からすでに頓挫。そんな私にこのお題。しかしやらねばなりませぬ。

 まさに「リワード欲しい!(まさにギャグに挑戦している時期ならば!)何としても!」

 あ、間違えました。

「クリーナー可愛かったしな!」


 ところで、baseがなんでローマ字か? ただの誤変換です(ですよね)。一度直そうとしたのですが、ここはいま、お笑い時空。ツッコミ入れさせたもん勝ち。と思った結果です。

 ぜひbaseを何かネイティブが発音しているイメージでよろしくお願いします。 ハイ! Let's say! ※翻訳:まあ、言ってみれば。

 ええ……、煽りよる……。


 ということで大変失礼しました(まさかそんな意味だったとは念のため調べておいて良かった……)。

 お笑いです。……お笑い……。沈痛。

 …………お笑い……????

 ジャンルを哲学にしようかと思いました。

 二度目のエッセイです。まさか二回連続になるとは思いもよりませんでした。いや苦手なんですよ、ギャグ。お題はお笑い・コメディですけど。

 ……コメディとは????


 共感性羞恥で落語も聞けないような私ですが、これでも笑い上戸なんです。お喋り面白いと言ってもらえる時も、ないでもないですし??? ですから、ええ、やってやろうじゃ(過ぎるウケなかった事例)……やっぱちょっと無理ですね。

 いえ、過去のウケない理由はやはり強引に書いていたからです。リズム感大事。


 そういうわけで、強引に「!!!!!」などを付けて大仰にしていればきっと大丈夫!!!!!! 滑稽さで勝負だ!!!! と思っても書きませんでした。自画自賛です。


 頑張って抽出した笑いのイメージとしては緊張がピークになろうとした瞬間に急カーブです。

 しかし思い浮かぶのは、足引っ掛けられて頭ゴテチン。痛そう。

 ……お笑い、書けるようになりたいものです。


 おしまい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お笑い……!?!?――お笑い!?!?!?!? 葛鷲つるぎ @aves_kudzu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説