第44話 襲撃

 火の手が上がったのは、安武が水嶌の屋敷に滞在して二日目のことだった。

 報せが届くなり、春正は成貞たちを連れて、竹林へ急行する。安武もまた、馬を駆って彼らを追った。

 屋敷に残った椿は、男たちの無事を祈る。


「御方様、ご案じ召されますな。殿は私より強うございます。狐如きに遅れは取りませぬよ」


 重勝の励ます言葉に笑みを返しながらも、椿の心は落ち着かない。彼女の気持ちがうつったかのように、青丸が騒ぎ出した。


「大丈夫よ、青丸」


 青丸を抱きかかえて、椿は外を見る。遠方に煙が立ち昇っていた。おそらくその下に、件の竹林があるのであろう。


「民たちに、怪我がなければよいのですが」

「あらかじめ対策を取っておりますゆえ、ご懸念には及びませぬ」


 そんな会話をしていると、青丸が一際甲高く声を上げる。翼を広げて、椿の腕の中で暴れ出すではないか。


「青丸? 落ち着きなさい」


 椿が青丸に気を取られている間に、重勝が太刀を引き寄せ周囲を窺う。青丸が暴れるのは主人に危険が迫っている時だと、彼は認識していた。

 対象が椿なのか春正なのか、分からないのは歯がゆいが、重勝が護れるのは、近くにいる椿だけだ。迷いはない。

 女中たちも重勝の動きを見て、椿を護ろうと彼女の近くに集まった。


「見つけたぞ。沙羅しゃら

「誰だ!?」


 どこからともなく聞こえてきた女の声に、重勝が鋭く誰何すいかする。

 返って来たのは、くすくすと哂う声。


 椿は青丸を抱き寄せて周囲を見回しながら、屋敷の者たちは無事だろうかと考えた。

 彼女がいる部屋は、屋敷の中でも奥のほうに位置する。ここまで末姫がやってきたのなら、屋敷にいた者たちはどうしているのか。

 ぞっと寒気が背中を這い上がってくるが、椿は唇の裏を噛んで、不安を呑み込む。


「なんじゃ? 主君の奥方の顔を忘れるとは、不届き者よのう」

「末姫様!?」


 襖が一気に燃え上がり、人影が姿を現す。それを見たとたん、女中たちが警戒を含んだ驚きの声を上げた。


 金糸や銀糸を用いた豪華な御所解模様の打掛をまとうのは、かつて水嶌の屋敷に住んでいたこともある、末姫だ。

 彼女は金の扇で口元を隠し、くすくすと楽しげに笑う。


 椿はぐっと腹に力を込めると、末姫を睨み付ける。


「この者たちの主は、水嶌春正。そして春正の妻は、私のみでございます。あなた様は、蒲野様の奥方様でございましょう? お間違えなさりますな」


 武家の嫁として――春正の妻として、椿は末姫の言葉を、聞き捨てるわけにはいかなかった。


「ええい! 黙りゃい! かように醜き顔でわらわに意見するなど、身の程を知れ!」


 まなじりを吊り上げた末姫が叫ぶなり、どこからともなく火の手が上がり、炎が一気に燃え上がる。


「御方様、逃げましょう」


 お鯨たちが叫び、椿を逃がそうと動き出す。けれど、すでに部屋は火に囲まれていた。

 襖も何もなかったはずの、庭に面したほうにまで、炎の壁が出来上がっている。


 若いお鯛が意を決して、炎の壁に飛び込んだ。しかし庭に抜けることなく、悲鳴を上げて戻って来くる。


「お鯛!?」


 小袖に火が移ったお鯛は、床の上を転げ回った。女中たちはお鯛に着いた火を消そうと、腰に巻いていた打ち掛けを脱いで叩く。


「無様よのう。自ら火に入るとは、羽虫のようじゃ」


 きゃらきゃらと哂う末姫を、椿は睨み付ける。

 椿は胸の内が、焼けるように熱く感じた。彼女はこれほどの怒りを、今まで覚えたことがない。

 だが怒りに任せて動けば、皆を巻き込んでしまうだろう。そんな冷静な思考も残っていた。

 一歩前に出た椿は、重勝のすぐ後ろに立つと、小声で囁く。


「重勝殿、あの者の狙いは私のようです。私が動きますから、その隙に」

「なりませぬ」


 重勝が焦った声で制止したが、椿は身を翻して駆け出した。末姫が立つ位置とは反対側の、さらに奥へと向かう襖に向けて。


「御方様!?」


 女中たちが悲鳴を上げるが、椿は止まらない。すでに焼け落ちていた襖を、駆け抜ける。

 お鯛と違い、彼女には火が燃え移らなかった。


「逃がすものか!」


 末姫が叫び、追いかけていく。

 椿しか目に入っていない末姫を、重勝が太刀を抜き放ち様、切り上げた。


「何!?」


 重勝の口から、驚愕の声が漏れる。

 彼が放った刃は、たしかに末姫を捉えていた。しかし、末姫は斃れることなく駆け抜けていく。そして彼の愛刀は、どろりと飴のように溶けていた。


「御方様! お逃げください!」


 重勝の叫び声を聞き、椿は彼が、末姫を仕留め損なったことを知る。そこからは、ただひたすらに夢中で走った。


「ごめんなさい、青丸。あなたを巻き込んでしまって」


 腕の中に抱えたままだった青丸に、申し訳なく思い謝れば、青丸から、ぴいっと元気な声が返ってくる。

 まるで気にするなと言ってくれているようで、椿は強張る気持ちが微かに和んだ。


 屋敷から庭へと出た椿は、そのまま庭伝いに表へ逃げようと考えていたのだが、足は止まってしまう。


 庭は、燃えていた。


 春正が丹精込めて育ててくれた藪つばきも、夏つばきも、全て、全て、燃えている。さらに振り返れば、屋敷のあちらこちらから、火の手が上がっていた。


「そんな……」


 愕然と立ち尽くす椿の後ろには、末姫が迫る。けれど、もう逃げ場はなかった。どちらを見ても火の海で、選べる道は残っていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る