第43話 竹花

 竹を扱う職人たちを集めてから、十日も経たずして、竹の花と思わしきものが見つかったと、報せが届く。

 どうやら職人たちは、春正からの指示を受け、竹林を見回ってくれたらしい。


 吉報と喜ぶ椿と春正だったが、報せはこれだけでは留まらなかった。後日、花を咲かせた竹林から火が出て、全て焼けてしまったのだ。

 幸いにも人里まで延焼することはなく、死傷者は出なかった。けれど領民たちの間に、不安が広がりつつある。


 縁側で椿と夕涼みをしていた春正は、成貞から報告を受けるなり、鋭く虚空を睨み付けた。


「お告げ通り花が咲いたというのに、護れなんだか」

「竹はまだありまする。また咲きましょう」

「そうだな」


 自嘲気味に零した春正を励ます椿に、春正は後ろ向きになりかけた気持ちを、前へと向ける。


「しかし、火か」


 彼の脳裏には、末姫の姿があった。

 椿も同じ人物を思い浮かべたのだろう。不安そうに瞳を揺らし、膝でくつろぐ青丸を撫でていた手を止めた。


「末姫様の仕業なのでしょうか?」

「おそらくな」

「ですが、なぜ竹を焼くのでしょう?」

「我々が竹の実を探していることを、どこからか聞きつけたのか。もしくは、鸞龍の邪魔をしたいのかもしれぬ」


 下手人は別にいる可能性もあるし、動機も勘でしかない。

 なにもかもが推測の域を出ないことに、春正はもどかしさを覚える。


「もしやすると、椿が夢で逢うた童は、鸞龍の化身なのやもしれぬな。椿を護ってくださる、守り神様だ」

「言われてみれば、そうかもしれませんね。今後は鸞龍様に、お礼と共にご祈祷するようにいたしましょう」

「ならば重勝に、鸞龍様の姿を描いてもらうのはどうだ? 私も礼が言いたい」


 不安を帯びていたはずの声は、いつの間にか和らいでいた。

 せっかく咲いた竹の花を失ってしまったことへの、失意はある。けれど沈んだままでは、何も改善されない。

 顔を上げた青丸が、きょろきょろと椿と春正を交互に見つめ、それから胸を張るように、首を伸ばした。


「青丸も、重勝殿に描いてもらいたいのかしら」

「では青丸も描いてやってくれ。襖絵に挑んでみたいと言っておっただろう? ちょうど良いのではないか?」


 春正が部屋の隅に控えていた重勝に話を振ると、彼は笑顔で頷いた。


「承知しました。鸞龍様と、青丸様を描かせていただきましょう」

「よかったわね、青丸」

「凛々しく描いてもらえ」


 雨の降らぬ初夏のこと。

 庭では、淡い黄緑色の光を灯す蛍が一匹、ゆらゆらと跳んでいた。




 幸いにも、竹が花を付けたという報せは、焼けた竹林以外からも続く。

 春正は急ぎ手配して、竹林の周りに兵を常備させた。今度こそは竹を護り、実を手に入れねばならぬと、万全の態勢で挑む。

 蒲野安武にも連絡し、余力があれば兵を回すか、せめて実が生るまでは出兵を免除するよう取り成してほしいと、書状を出す。

 これに対して、安武だけでなく澄久までもが、協力を約束してくれた。


「当家が撒いた種ゆえな」


 自ら水嶌家の屋敷を訪れた安武は、春正と酒を酌み交わしながら、苦い顔をする。

 椿は二人に酌をしながら、彼らの話を聞くともなしに聞いていた。


「次は仕留めまするが、よろしいな?」


 念のためにと春正が問えば、安武は悔しげに口を一文字に引き結ぶ。裏切られ、城まで焼かれかけたというのに、末姫への想いは断ち切れぬらしい。

 武芸に長け、為人ひととなりも好ましい安武であるが、末姫への執着だけは、春正に理解できなかった。

 無意識に呆れた眼差しを向けそうになるのを、春正は酒をあおることで隠す。


「情けない話だがなあ。私にとって末姫様は、恩人なのだ」


 酒が回ってきたのか、安武は仄かに赤らめた顔で、切り出した。


「顔がこのようになった時にな、私は酷く荒れた」


 それも仕方がないだろうと、椿と春正は内心で頷く。

 武士にとって戦傷は誇りと言いはするが、現実は厳しい。

 生活に関わるような怪我を負えば、家を追われることもある。外見が崩れれば、周囲からの見る目が変わることもあるだろう。


「周りの態度がよそよそしくなってな。澄久様は変わらぬ態度で接してくださったが、同じ戦で利き腕を失われていた。主君を護れなかったことが後ろ暗くて、私のほうが澄久様を避けていたのだ」


 鬱屈した日々を過ごしていたある日、安武は末姫と遭遇する。

 彼女は安武を一瞥するなり顔をしかめ、持っていた扇を広げて、顔の下半分を隠した。

 彼女の態度に激昂した安武が、思わず怒鳴り付けると、末姫は蔑んだ目で彼を見ながら、言い放ったという。


「そなた、元から醜かろう? 何を今さら嘆いておるのじゃ?」


 末姫にとっては、顔を潰した安武も、それ以前の安武も、変わらなかったらしい。


「言われて目が覚めた。たしかに私の顔は、元より醜い。女子おなごが寄ってくるどころか、逃げられる始末だ。周囲の態度が変わってしまったのは、私の心が変わったのも原因だったのだよ。それから心を入れ替えた所、以前と変わらぬ付き合いが戻ってきた」


 中には安武の顔を見て、物言いたげな者もいた。だがそのほとんどは、あまり関わりのない者たちだった。


「後から友に言われたよ。怪我のせいで心が荒んだ私を見て、どう接してよいか分からず、距離を置いてしまったとな」


 しみじみと語りながら、安武は焼いた栄螺さざえを口に運ぶ。それから酒を含んだ。

 潮の薫りが、酒精によって鼻腔へと運ばれたのだろう。美味そうに口の端を上げた安武だが、磯の香りを乗せた酒精が去ると、再び影をまとった。


「優しさから出た言葉でないことは、重々承知している。なれど、私は末姫様の言葉に救われた。それは事実だ」


 盃を置いた安武は、膳を脇にやると、姿勢を改めて春正を真っ直ぐに見つめる。

 春正もまた、盃を置いて居住まいを正すと、安武に応じた。


「無茶は承知の上での頼みだ。叶うならば、今一度だけ、末姫様に生きる機会を与えてくれぬか? この通りだ」


 拳を床について頭を下げる安武を見て、春正はまぶたを伏せる。

 末姫に対する怒りは大きい。けれど、愛する者の命を守りたいと願う思いは、彼にも充分に理解できた。

 ちらりと視線を椿に向けると、彼女は微笑んで頷く。


「確固たる約束はできませぬ。相手は人ならざる者。それがしは、それがしの家族や家臣、領民たちを優先せねばなりませぬ。その上で、余裕があれば、生きて捕らえましょうぞ」

「それで充分でござる。かたじけない」


 空気を変えるため、椿はお鯨に命じて、追加の酒と肴を運ばせる。


「さあ、どうぞお召し上がりください。瀬田は海が近いゆえ、美味い魚介が豊富でございます。こちらも美味しゅうございますよ」

「かたじけない。奥方殿のことは、殿や水嶌殿からよく聞いておったが、まことに気立てのよい女子だのう。水嶌殿が羨ましい」

「三国一の妻でござれば」

「これは参った」


 春正の切り返しに、安武は額を叩いて笑う。

 夜はどんどん更けていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る