第31話 泡沫

 飛んできた火の玉を、椿はとっさに横に交わす。しかし火の玉は彼女をいたぶるように、次々と飛んでくる。


「憐れよのう。まるで羽虫のようじゃ」


 雅に笑うお壼の方は、ひらり、ひらりと扇を動かし、裏庭を火で埋めていった。

 椿は必死に逃げ惑う。すでに逃げ場などないはずなのに、火が彼女を焦がすことはなかった。


「なぜじゃ? なにゆえに当たらぬ!?」


 痺れを切らしたお壼の方が、顔を苦々しく歪めて、喚き出す。開いた扇を振り上げると、一際大きな火の玉を作り上げた。

 さすがにもう海に飛び込むしか、椿に逃げ場はない。


「これで最期じゃ。焼け死ぬがいい」


 お壼の方が、扇を持つ手を振り下ろす。

 火の玉が迫り来て、覚悟を決めた椿は、崖を蹴って海へと飛び込んだ。体を打ち付ける激しい痛みが襲い、直後に全身を刺す、冷たい水が責め掛かる。

 手を動かして水面に上がろうとするが、法衣が水を含んで重くなり、まともに水を掻くことすらできない。


 こぽりと、椿の口から泡沫が漏れた。水晶玉のように煌めきながら、空へと昇り光の中に溶けていく。

 見惚れている場合ではないのに、美しいと感じてしまった椿の視界は、揺らめき滲んでいった。


 以前にも、この光景を見たことがあったと、椿は懐かしく思い、うっすらと口元を綻ばせる。

 あれは、秋月の家に嫁いでしばらくした、夏のことだ。




 椿が生まれ育った三谷の地には、海がない。それを知っていた春正が、嫁いで間もない椿を、海に連れて行ってくれたのだ。

 川や池などとは全く違う、どこまでも続く水の海原。寄せては返す、摩訶不思議な波。

 春正が操る青鹿毛の上から、椿は目を丸くして海を見つめた。


「気に入ったか?」

「はい。素晴らしいものを見せていただき、ありがとうございます」

「もっと驚かせてやろう。波打ち際まで行くぞ」


 海岸近くの松に青鹿毛の手綱を結ぶと、春正は腰に下げていた太刀を外す。それから草履や袴まで脱いだ。

 彼に従ってついてきた、春正と変わらぬ年頃の家臣たちも、同じように草履と袴を脱いでいく。

 どうやら海に入って遊ぶらしいと、椿は素早く理解した。


 三谷に海はないが、川はある。だから川遊びに興じる童たちの姿は、何度か見ていたのだ。

 遊びに興じる、いつもと違う春正の姿を見物させてもらうのも、楽しそうだと思った。

 けれど、


「草履は脱いでおけ」


 と、春正は椿にも脱ぐよう命じたものだから、彼女は驚いて目を白黒させてしまう。

 川遊びをする娘がいないわけではない。けれど屋敷の奥で大切に育てられてた椿には、そんな経験がなかった。

 外ではしたなく足を晒すなど、父母や乳母に知られれば、雷を落とされただろう。


 とはいえ、憧れがなかったわけではない。

 楽しそうに遊ぶ童たちを見て、一度でいいから遊んでみたいと思っていたのだ。なにせ彼女はまだ、七つだったのだから。


「私も、海に入ってよろしいのでしょうか?」


 春正に問うた椿の頬は、興奮で紅潮していた。


「入りたいのか? それならば、また別の日に来よう。泳ぐ準備はしておらぬからな。今日は我慢してくれ」


 夏が終わるまで、まだ日がある。また連れて来てやろうと、春正は爽やかに笑う。

 春正の返事を聞いて、椿は肩を落とすと同時に、不思議に思い目を瞬いた。水に浸からぬのなら、なぜ草履を脱ぐのだろうかと。

 とはいえ夫となった人の言葉だ。椿は小首を傾げながらも、言われた通りに草履を脱ぐ。すると春正が背を向けてしゃがんだ。


「自分で歩けます」

「椿の足の裏は柔らかいからな。石や貝殻を踏めば、怪我をしかねん。さ、乗りなさい」


 妻となったのに、子ども扱いされるのが嫌で断れば、春正は嫌な顔一つせず、彼女が納得するよう理由を説明する。

 海を知らない椿は、なにやら危険な物があるらしいと知り、素直に春正の背中に体を預けた。

 家臣を一人、馬と荷の見張りに残し、春正たちは海に向かって進む。


「春正様は、大丈夫なのですか?」

「私は鍛えているからな。この程度で怪我などせぬよ」


 椿の問い掛けに一つ一つ丁寧に答える春正は、先ほど彼女が疑問に思ったことにも答えをくれた。


「草履を履いたまま海に出れば、砂が入って駄目になる」


 春正の背中で視線を下げた椿は、なるほどと納得する。

 細かい砂は、藁で編んだ草履の目に入り込み、傷付けてしまう。濡れるから草履を脱いだわけではなかったのだ。


「春正様は、海によく来られるのですか?」

「季節にもよるが、夏は何事もなければ、毎日のように来るな。鍛錬になるし、腹が減れば魚や貝を獲って食べればよい。海ほど便利な場所はないぞ?」


 砂場を走ったり、泳いだりと、人も馬も体を鍛えるために利用するのだと、春正は語る。


「ほら、着いたぞ。下りてみるか?」

「はい」


 波打ち際より少し手前で、椿は砂浜に足を付けた。

 土踏まずや指の間にまで砂が潜り込む感触に驚いて、椿は春正の腕に縋って足を浮かせてしまう。


「何か踏んだか? 見せてみろ」


 とたんに春正が血相を変えてしゃがみ込み、椿の足を持ち上げようと手を伸ばした。


「大丈夫です。道や床に立つのと違って、くすぐったくて、少し驚いただけです」


 慌てて椿が言い訳すると、顔を上げた春正がほっと息を吐きながら、柔らかく破顔する。その表情を見て、椿は真っ赤になってしまった。

 それを見た春正はきょとんと瞬いて、それからどう解釈したのか、負けじと真っ赤に顔を染める。


「すまない。女人の足に触れるなど、どうかしていた」

「いえ、夫婦ですから」

「そうだな。夫婦だからな」


 お互いに耳まで真っ赤にして、椿はうつむき、春正は横を向く。

 そんな初心な主夫婦のやり取りを見ていた、若い家臣たちまで、どことなく気恥ずかしそうな顔をしてしまう。

 いそいそと海に向かい、離れた所からにやにやと見物する家臣たちを睨み付けた春正は、取り繕うため咳払いをした。それから、何かを探すように首を左右に動かす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る