第19話 真実

 しんしんと降り続ける雪は、庭を白く染めていた。藪つばきの花の上にも、白い雪が積もっていく。

 雪の重さに耐え兼ねたのか、赤い藪つばきの花が一つ、ぽとりと落ちた。その隣には、先に落ちた白い藪つばきが並ぶ。寄り添う二つの花の上に、雪はなおも降り積もる。


「春正様、お加減はいかがでございますか?」


 年を越してしばらくしてから、春正の体調は今一つだ。

 日課であった朝夕の太刀稽古も、しばらく休んでいる。

 切り上げる時間が徐々に早くなっていたのは、椿も昨年の内には気付いていた。それなのに、寒くなってきたからだと深く考えなかったことを、彼女は悔やむ。

 日常には支障のない程度だが、活発だった春正の行動は、鳴りを潜めている。


「案ずるな。本当に大したことはないのだ。寒さのせいで、動きが鈍っているのだろう。春には元通りになる」


 そう言って、椿に両手を伸ばし抱きついた春正の眉間には、しわが寄っていた。けれど抱きしめられて彼の胸に顔を埋めた椿が、知るよしはない。


 椿に触れるたび、春正は焼けるような痛みを覚える。それは戦で負った火傷を、椿が肩代わりして以降、変わらない。

 一度ならばまだしも、日に何度も強い痛みが繰り返されれば、徐々に体力を奪われていくのは当然のこと。

 弱った体を労うこともなく、椿に触れ続ける春正の体は、気力だけでは誤魔化せぬほどに衰弱していた。

 分かっていても、春正は椿に触れることをやめられぬ。


 触れ合いを控えることで、心変わりしたと椿の不信感を買うかもしれない。春正の症状を悟られるかもしれない。

 どちらも椿の柔らかな心を、傷付けてしまうだろう。下手をすれば、彼女が自分の下から去ってしまうかもしれない。

 そんな絶望的な状況に比べれば、体の不調程度は軽いものだと、彼は思う。


 しかしそれ以外にも、春正は椿に触れねばならぬ理由を見つけていた。

 異変に気付いたのは、夜を共にするようになってからのこと。椿の体を覆う火傷の跡が、微かだが和らいでいたのだ。

 他の者には分からない、極々わずかな変化でも、椿を愛する春正が、見逃そうものか。


 平気な振りをしている椿だが、人目を避けていることは明らかだ。傷跡を消せるのなら、消したいに決まっている。

 治るかもしれないと知れば、喜ぶだろう。しかし春正は、椿に伝えることを先伸ばしにした。まだはっきりとしていないのに、ぬか喜びさせて、悲しませたくはなかったから。

 だから春正は誰にも言わず、変化を観察していた。


 初めは、時間と共に薄らいでいくのではと考えた春正だったが、しばらくして、その予想に疑問が湧く。

 春正が長く家を留守にしている間には、何の変化も見られなかったのだ。

 試しに多く触れる部位と、あまり触れない部位を意識してみると、明らかに多く触れている部位のほうが治りが早い。

 彼が椿に触れるほどに、ほんのわずかずつではあるが、彼女の体に刻まれた火傷の跡が、薄まっていくのだ。


 そのことを確かめたとき、春正は、椿の変化を誰にも告げなかった己を、賞賛したい気分だった。

 誰かに伝えていれば、その者にも気づかれたかもしれない。そして春正の体調不良とも、結び付けられてしまったやもしれぬ。

 そうなれば、椿は春正の体をおもんばかり、距離を置いてしまっただろうから。


「椿、愛している。いつまでも傍にいてくれ」

「まあ、今日は甘えん坊さんですね。私も愛しております。ずっとお傍におりますから、少し横になってお休みください」

「こうしてそなたに抱きついているほうが、楽なのだ」

「困ったお人です」


 言葉とは裏腹に柔らかな椿の声を耳に留めながら、春正は彼女の体を抱きしめる。

 柔らかく、温かかったはずの彼女を感じることはできなくとも。業火の炎で焼かれようとも。

 春正は椿を手放す気など、一分いちぶたりとてなかった。




 冬が去り、山々が緑や薄紅色に色づき始めても、春正が体調を取り戻すことはなかった。

 衰弱してからも、意識のあるうちは痛みを隠し続けた彼だったが、眠っている間の体は正直だ。


 夜更けに目覚めた椿は、眠りながら呻く春正の姿を見て、悲しげに眉をぎゅっと寄せた。

 春正が苦しんでいること自体も辛いが、日中の彼がどれ程無理をしているのかと思えば、さらに胸が締め付けられる。

 彼の苦痛を取り除いてあげられればと願いながら、なにもできない自分が悔しくてたまらなかった。


 雪隠てあらいに行こうと、春正からそろりと身を離した椿は、身を強張らせる。

 春正の呻き声が、止まったのだ。代わりに聞こえてくるのは、柔らかな寝息。

 まさかと思いながら、椿は春正に触れた。とたんに彼は、再び呻き声を発する。手を離せば、苦悶の声は消えた。

 信じたくなくて、もう一度確かめて、彼女は確信する。


「あ、ああ……」


 椿は慌てて己の口元を両手で抑えた。視界が滲み、涙が零れ落ちる。

 春正の体調不良の理由を、彼女は知ってしまった。


 いつからだろうかと考えて、すぐ答えに辿り着く。

 春正が戦で負った瀕死の傷を、椿が肩代わりした。移されたのは表面だけで、あるはずの痛みはない。

 不思議に思いつつも、神仏の霊験とはそういうものなのだろうと、彼女は納得していた。

 けれど、痛みも残っていたとしたのなら。椿に触れることで、その痛みが春正にもたらされているとしたら。


 本来は死ぬはずだった怪我だ。痛みを受け入れ続ければ、春正の命は危ういのではなかろうか。

 思い至ってしまった椿はもう、春正に触れることができなかった。

 椿と褥を共にするようにしたことが裏目に出てしまったことに、眠っている春正は、まだ気づかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る