第9話 出陣

 季節は巡る。長雨も収まり、蝉の声が聞こえてくる頃、水嶌の屋敷は緊張と熱気であふれていた。澄明ちょうめいの出陣に、水嶌家も参陣するためだ。

 椿も春正が具足をまとうのを、不安をひた隠して手伝う。


「そのように心配するな」

「心配などしておりませぬ。春正様は此度こたびも無事に戻ってこられますもの」


 春正の言葉を、椿は即座に否定した。

 本心では、春正の身を案じている。彼はこれから、戦に出向くのだ。何度経験しても、慣れることなどなかった。


 無事に帰ってきてほしい。怪我もしないでほしい。いっそ、戦など立ち消えてしまえばいいのにと、男たちが耳にすれば怒り狂うであろう言葉が、椿の頭の中をぐるぐると行き交う。

 だから椿は感情を隠し、余裕の表情を浮かべる。

 私は大丈夫だと、春正は何事もなく帰って来ると、自分自身と彼を安心させるために。


 ふっと目元を緩めた春正の手が、椿の頭を優しく二度叩いた。

 そのせいで緊張が緩み、寂しさが胸の内で膨らんでしまった椿は、泣きそうになるのを誤魔化すため、春正を睨む。


「もう子供ではありませぬ」

「そうか」

「もうっ」


 悪戯っぽく口の端を上げた春正の胸を、椿は小突くが、逞しく鍛え上げられた彼が、動じることはない。楽しげに笑い出した彼を見て、椿も自然と笑みをこぼした。

 最後に兜の緒を締めると、互いの表情も引き締める。


「家のことは頼む」

「お任せくださいませ」


 春正は椿の背に手を回し、彼女を強く抱きしめた。

 部屋を出れば人目がある。二人の触れ合いは、これで戦が終わるまでお預けだ。温もりを忘れぬよう、成貞が呼びに来るまで、ひたと体をくっつけて離れない。


「若、ご支度ができましたなら、どうぞおいでください」

「うむ。すぐに行く」


 椿が春正の胸から顔を上げた時には、彼はすでに彼女の夫ではなく、武士もののふの顔に変わっていた。かすかに寂しさを覚えながら、椿もまた、武家の嫁の顔となる。

 火打石を打ち鳴らして厄を取り除き、部屋から春正を送り出す。


 春正の後に付いて外に出た椿の目に、戦支度を終えた男たちの姿が飛び込んできた。誰もが緊張と闘志をみなぎらせ、幾ばくかの不安を覆い隠している。


「皆、支度はできておるな?」


 最後に出て来た国正が家臣たちの顔を見回すと、全員が威勢のよい声を上げて応えた。うむと頷いた国正が、愛馬の上にひらりと跨り、出陣の命令を出す。そして、馬の横腹を蹴った。

 間を置くことなく、一団は一斉に動き出す。

 馬上の人となって遠ざかっていく春正の背中を、椿はじっと見つめた。

 一瞬だけ振り返った春正と、椿の目が合う。彼は厳しい表情のままわずかに頷くと、何も言わずに背を向けて遠ざかっていく。


「どうぞご無事で」


 椿は手を合わせ、春正と皆が無事に帰還することを祈った。




 じりじりと暑さが増し、蝉たちが賑々しく鳴き交わす日々を、椿は水嶌の屋敷で忙しく過ごす。

 戦場いくさばに出るのは主に男衆の仕事だが、その間、女たちが何もせず男たちの帰りを待つわけではない。

 戦によって異なるが、長丁場となる城攻めなどでは、戦場に届ける物資の調達や送る手配、近隣の領地との連絡など、女たちにも多くの仕事があった。

 椿も春正の妻として、帳面や届いた書状と睨み合い、資金と相談しながら、必要な物資を戦場へ送る算段を付けていく。


「まだお若いのに、お沙羅しゃらの方様は、もう立派な御方様ですね」


 手が空いたところへ新たな書状を運んできたおけいが、微笑ましく椿を見る。

 水嶌家で働く者たちにとって、幼くして嫁いできた椿は、他家から嫁いできた余所者という感覚が薄い。だから接し方も、主従の線は引きながらも気安いところがあった。


「まだまだよ。お義母上様のように、もっと堂々としなければと思っているのだけれども、なかなか難しくて」

「私どもから見れば、お沙羅の方様も充分に堂々と働いておられますよ」

「そう言ってもらえると安心するわ。ありがとう」


 長田の末姫を迎えるかもしれないという話が出ているだけに、椿は妻としての仕事がきちんとできているか、以前にも増して気にしていた。

 そのことを女中たちも察していたのだろう。さり気なく声を掛けては、椿を励ます。


 椿が再び帳面へと視線を落としたとき、けたたましい鳴き声が響いた。春正と椿が飼っている、青丸あおまるだ。

 四年ほど前に巣から落ちていた鳥の雛を見つけ、鷹狩り用の鷹を求めていた春正が飼おうと言い出し、連れ帰った。

 けれど育ってみれば、どうやら鷹ではないと分かる。


 遠目からだと鴉に間違われるほど全身が黒い。目も羽同様に黒く、愛らしいつぶらな瞳をしている。

 猛禽類らしい力強く鋭い爪と嘴を持つのだが、鳥に詳しい家臣に見せても、ノスリに似ているが、見たことのない鳥だと首を傾げられてしまった。

 しかも病に侵されているのか、羽毛が鱗のように硬くなっているため、空を飛ぶことさえできない有り様だ。


 当初の目論見であった鷹狩りには使えない青丸だが、今も椿と春正の二人で世話をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る