応援コメント

第218話 滝と製鉄(後編)」への応援コメント

  • 「鉄は国家なり」ですよね
    このままブレイクスルーを重ねていけば、強大な国になりそうですね。東ローマ帝国の助力もあるし。

    ジャン=ステラはイスラム世界や暗黒大陸や東方等への偏見も殆ど持たないでしょうし、ヨーロッパ外の仲間が増えていきそうですね
    ってキリスト教の力が強いからちょっと厳しいでしょうか?

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    ユーラシア大陸の西の端。ど田舎で文化廃つる所の西欧諸国ですが、ジャン=ステラちゃんによって五〜六百年早く、覇権国家化しそうです。

    ただし、キリスト教が足を引っ張る可能性は高そうなのです

    東西教会の融和はジャン=ステラちゃんによってなんとかなりそうですが、イスラムとはどうなることやら

    十字軍前なので、今ほどの断裂は進んでいません。
    しかし、キリスト教ってイスラム教よりもよっぽど排他的なんですよね。

    11世紀時点でも、キリスト教徒以外がヨーロッパに住むことを禁止していた模様です(ユダヤ教徒は例外)。イスラム教徒はヨーロッパに住み着けなかったのです。

    とはいえ、イベリア半島やイタリア半島南部はイスラム教徒に武力制圧されていたわけですが……。

  • しかし嫁取りはどうするつもりなんやろかと

    作者からの返信

    大丈夫!まだ1年5ヶ月もあるのです

    豪胆伯の二つ名を持つ勇将ピエトロお兄ちゃんの存在により傭兵の雇用は格段に楽になりました

    しかし、トリノとトスカーナとの間には歴然とした国力差が存在します

    単純な戦いではお姉ちゃんは手に入りません

    あと1年5ヶ月しかないというのに、ジャン=ステラちゃんはどうするつもりなのでしょうか

    私も心配になってきました

  • ジャンくんヘロンの噴水モドキを創ろうとしてます?

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    ネタ元はトロンプと呼ばれる圧縮空気作成器、およびカタラン炉になります

    最初は水撃ポンプをつかった圧縮空気作成を考えたのですが、私にはちょっと難しすぎました。°( ´:ω:` )°。