応援コメント

第217話 滝と製鉄(前編):最も身近な狂信者」への応援コメント

  • エイリーク、やる気満々ですね
    何度目の航海で望みのものを持ち帰れるんですかねー

    >アレクちゃんに浮気せず、ピザとマティルデお姉ちゃんの事だけを考える
    ジャン=ステラ、理解ってるようでズレてるような…
    お母様も心のなかで苦笑い?w

    人の世は欲で出来上がってますものね
    欲を満たすために発展していく面もありますし

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    エイリークは海の上でこそ輝くことを、きっと本人も理解しているのです

    ジャガイモを目指して南米大陸をアルゼンチンまで、もしかするとペルーまで行く必要があるので、エイリークにはずーーっと頑張ってもいたいと思います☆彡

    アレクちゃんと仲良くしていた方が、コムネノス家との関係が良好になるため、将来的には吉と出そうなのです。しかし、領土欲とか権勢欲のないジャン=ステラちゃんにとっては優先度が低いようなのです。

    その尻拭いではないですが、領主としてのお母様は、裏でギリシアから来た側近や学究者たちにさまざまな根回し・工作をしているのだと思うのです。

  • これでカリブ諸島やアメリカ大陸を発見したらエイリークの名前がジャン・ステラの名前や預言のエピソードと一緒に歴史の教科書に載りますね。
    未来の歴史研究家はジャンくんの事をどう解釈すればオカルト抜きでアメリカ大陸発見までの道のりの辻褄が合うのか頭を痛める事になりそうです。

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます☆彡

    いろいろなオーパーツの組み合わせとなるか。
    それとも、全世界統一宗教による神聖政治になっているのか。

    後者の場合、逆に科学の発展を阻害してしまう未来が待っている可能性もありそうですよね。

    ジャン=ステラちゃんに続く預言者を召喚するための魔法の開発が大真面目に進められていたりしたら……。

    想像すると怖いですね ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`


  • 編集済

    アデライデお母様、覚悟が決まりすぎてるよ〜( ̄▽ ̄;)
    ジャン=ステラ君がやらかしてもその尻拭いをするのが使命とか😂

    ピザが食べたい
     ⇩
    トマト🍅とじゃが芋🥔が無い
     ⇩
    アメリカ大陸まで行ってトマト🍅とじゃが芋🥔を持ち帰ろう❗
     ⇩
    まずは「アメリカ大陸」の「発見」をしなきゃ
     ⇩
    航海には壊血病があるから、ビタミン補給のためにレモン🍋を用意❗

    ここまでで、本来ならこの時代にはまだわかってないはずの

    ①「世界地図」
    ②壊血病の治療及び予防方法

    を世に出してるよね。
    ジャン=ステラ君の欲望から世の中の為になる知識が出てるのだから、欲望まみれなどと卑下しなくてもいいと思うんだけどなぁ(^_^;)

    まあ、お母様が狂信者なのは仕方ないと言うか、当然というか(^_^;)
    我が子がまだ幼児のうちから教えてないはずの事を口にしたら、そりゃ、ねえ( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    アデライデお母様は自称:聖母なのです☆彡 (第48話)
    もうガンギマリもいいところなのですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

    ジャン=ステラちゃんの主観でも、客観でもまだ成果は出ていないんですよね。
    歴史的には大発見ですし、ジャガイモをヨーロッパに持ち帰れば人口醸成という意味での偉人にもなれるでしょう。
    しかし、ジャン=ステラちゃんとしては、恐れ多すぎるのです。

    しかし、自分の欲望が時代の潮流に合致している、というのは存外英雄の条件なのかな、などと個人的には考えていたりもします☆彡

  • もし本当に神の思し召しだとしたら、何を変えようとしてるんだろなあ
    世界が史実より早く繋がってヨーロッパの科学技術が進む先に何を求めてるのか

    作者からの返信

    一神教の神=創造神なので何を考えておられるのやら

    少し前に物理学者が「この宇宙はシミュレーションである」という説を唱えていました。神=そのシミュレーションゲームを楽しんでいるユーザで、単に面白がって観察しているだけなのかもしれないのです

    (ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`  いえ、笑えないかも……

  • 人並みの欲望ゆえに行動が世界史に残るって意外とあるあるなのかな?
    ヘンリー8世とかw

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    きっと欲望まみれなんだと思いますよ〜

    名誉欲とか物欲、性欲で世界は動いていて、その結果傾国の美女なんて出てくるのでしょう
    「クレオパトラの鼻が低かったら歴史が変わっていた」というのも何らかの欲によって歴史が変わると認識していることの証左なのかと