死活問題

八五三(はちごさん)

解散理由。


『ねぇー、ねぇー。黒――ぜんざい、しよ!』

『ぜんざい?』

『そ、ぜんざい』

『たべたいの? ぜんざい。うーん、小豆あずきは大丈夫か。でも――もちは殺されそうな気が』

『違う、の。お話して、笑わす、の』

『ぁー。漫才まんざい、な』

『それ。まんざい、まんざい、が。したい、の』

『いいけど。漫才するには、コンビ名が必要になるぞ』

『かふぇおれ』

『カフェオレ。また、犬に、こくな、コンビ名にした、な。白』

『…………? だめ、なの。黒』

『俺ら、コーヒーのなかに入っているカフェインに弱いから。少量でも摂取すると、下痢げり嘔吐おうと、ふらつき。それから痙攣けいれんを起こしたり、不整脈ふせいみゃくや呼吸困難。最悪――死んでしまう』

『漫才できない、よ――黒とは!』

『ぇ! はぁ? いきなり、どうした』

『近づかないで、黒』

『いや、いや、いや。白から漫才しよって、誘ってきて』

『うわーん。黒。近づいてこないでーぇーえー』

『ええーっ!? おい、ちょっと待てって! 白』

『うわーん。黒。ついてこないでーぇーえー』





「ママ。さっきから吠えてるから、犬語翻訳機で調べたら。白と黒、漫才しようとしてたみたい」

「へぇー。あの子たち、また、変わった遊びするの好き、ね」

「ママ。白と黒、どうして漫才するまえに、コンビ名で解散しちゃったんだろう」

「ぁー。それは、白が、考えた、コンビ名、が、問題なのよ」

「かふぇおれ。が」

「そう。カフェオレ、が」

「なにが、ダメなの」

「予想だけど。白は自分がミルクで、黒がブラックコーヒー。と、イマージュして、二匹混ぜ合わせて――"かふぇおれ"ってコンビ名に、したから」

「ぁーあー。なるほど、死活問題だ――そ、れ、は」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死活問題 八五三(はちごさん) @futatsume358

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説