第8話 一口にBLといっても

 クールなジンとは対照的に、紫音はフレンドリーで底抜けに明るい人だった。

 同じ編集長といっても千差万別なのだと、タクミはメモを取りながら考える。


「天野くんってBL漫画を読んだことはある?」

「有名どころを手に取るくらいなら……」


 タイトルを伝えると紫音の眼鏡が光った。


「あれね。いいよね。あの作品がBLの入口だったと話す人に会うのは君で五人目だよ」

「は……はぁ……」


 一口にBLといっても細かいジャンルはたくさんある。

 アイドル、貴族、執事、学生、サラリーマン、スポーツ男子など。


 百パーセントBLに振り切っている作品もあれば、ヒューマンドラマにBL要素がちょこんと乗った作品もあることくらい、門外漢のタクミでも知っている。


「海にもたくさんの表情があるだろう。人に恵をもたらしたり。人を危険に引きずり込んだり。七つの海に負けないくらい広くてデンジャラスな世界なのさ」


 紫音は意味深っぽいことを言った。


「俺ってそこらへんに疎いのですが、男性でもBL漫画を読むのですかね?」

「良い質問だね。好きな人は好きだよ。天野くんが思っているより男性読者の数は多いんじゃないかな。電子書籍の普及も一役買っていると思う」


 BL漫画を読む男性読者、イコール同性愛者というわけでもないらしい。

 理解しにくい感覚だなと思いつつ、タクミはメモを残しておく。


「とりあえずBL漫画をたくさん読んでみなよ。天野くんのフィーリングに合うやつが見つかると思うから。その結果を参考にしつつ私が進むべき方向を決めるよ。君をBL漫画家としてプロデュースしてあげようじゃないか」

「すみません。紫音さんにも負担をかける形になってしまい……」

「いいって。壮大な社会実験の一環なのさ」


 紫音が小気味よく指を鳴らした。


「私の連絡先をあげるから。困った時はいつでも連絡してくれたまえ」


 一枚の名刺を渡されたので、失くさないよう鞄のポケットに入れておく。


「すでに神室くんと話した内容かもしれないけれども、どうして転向しようと思ったの? 単なる伸び悩みって感じでもなさそうだよね」

「それは……」

「恥ずかしがらなくていいよ。君の描いたBL漫画がこれから全国へ発信されるんだ。その恥辱に比べたら、大した恥ずかしさじゃないだろう」

「うっ……」


 そのシーンを想像したタクミの喉を甘酸っぱい味が伝う。


「少しでもコミック・バイトに貢献したいからです。もう子供じゃありませんから。可能性のある方に賭けたいのです」

「かなり殊勝なことを言うんだね」


 タクミの答えを予想していたであろうくせに、紫音はニコニコと笑っている。


「でも、君が恩返ししたいのはコミック・バイトに対してなのかな? それとも神室くんに対してなのかな?」

「難しいことは分かりません。でも、神室さんに対する恩返しはコミック・バイトに対する恩返しに直結していると思います」

「なるほど。正論だ。愛だね」

「愛ですか?」


 無意識のうちに『愛』とメモ帳に書いてしまった。


「誰かの役に立ちたい。それって広い意味での愛だろう。天野くんはきっと愛をエネルギーに変えて前進するタイプなんだよ。漫画家になる人って、根は優しいタイプが多いし、天野くんもその一人じゃないかな。でも、NLの実績があるのに、BLへ転身するなんてびっくりだ。大した覚悟なんだね」

「それは俺を褒めすぎです。単に神室さんのアドバイスに従っただけですから。神室さんのアドバイスは正しかったと証明したい。俺が考えているのはその一点です」


 仲良しの師匠と弟子みたいだね。

 紫音がそう呟いた気がするが、声が小さくて聞き取れなかった。


「俺からも質問していいですか?」

「うん、何でも聞いちゃってよ」

「紫音さんの目から見て、神室さんってどういう人ですか?」


 その質問を一ミリも予想していなかったのか、紫音は目を丸くする。


「それって異性としてって意味? それとも同業者としてって意味?」

「もちろん後者です!」


 紫音の左手には指輪があるから、二通りの解釈をされるとは思わなかった。


「そうだな。神室くんは不器用な男かな」

「不器用……ですか?」

「もちろん仕事面の能力は申し分ないよ。その反面、頑張りすぎちゃう部分があるというか、有能だからこそ自分の手で片付けようとする一面はあるよね。そこが不器用。あ、これ、本人には絶対内緒ね」

「もちろん秘密にします」

「だからさ、びっくりしたよ。彼から相談を持ちかけられた時は。『うちの天野をNLからBLにコンバートさせる案、紫音さんはどう思います?』てさ。この男でも本気で悩むんだなって。見た目ほどクールじゃないよなって」


 ジンは漫画家や同僚を大切にする。

 だから紫音も一目置いている。

 そんな話だった。


 会話の切れ目になった時、紫音の電話が鳴り出したので、今日の打ち合わせは終わりとなる。

 受付のところで来客者用カードを返してからコミック・バイトを後にした。


 ふと頭上を見上げる。

 ビルとビルの隙間に青い空が広がっている。


 この世界は美しいなと、タクミは久しぶりに思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る