鎌鼬(かまいたち)

 「!?あなた、今何を…!?」館内の美術品を守りつつ、二人の戦いをすみで見ていた糸は驚きを隠せない様子だ。韋駄天も同じく突然の出来事に衝撃を受け、目を丸くしている。


 「…びっくりし過ぎだろてめぇら。」そんな二人を前に爪は苦笑し、自ら割った窓まで飛び上がる。挑発的な黄色の目を向け、月の光が差し込む窓際から韋駄天に言い放った。


 「そこの蹴り技使い、ついてこいよ…広い場所で戦いを続けようぜ…!」そして爪は夜の空へ飛び出していった。


 「ごめん糸ちゃん、ここの警護任せてもいいかな?」韋駄天が慌てた様子で尋ね、糸が素早く頷く。それを見た韋駄天はすぐさま、爪の後を追って自身も窓に向かって跳躍した。「気を付けるんだよ!」糸の忠言を背に、韋駄天は窓枠を強く蹴った。




 「…まぁここならいいか。」爪と韋駄天は街外れの開けた草原まで来ていた。「さて仕切り直しだ、一応名前を聞いておこうか。」「黄喜きき韋駄天いだてんだよ。」彼女は少し息を整えながら、身につけている脚の鉄甲に加えて腰に装備した警棒を取り出す。「韋駄天、か…てめえの情力にぴったりじゃねぇか…じゃあオレのも当然、避け切れるよなぁ!!」


 爪はつい先程窓ガラスを破壊した時のように無造作に腕を薙ぎ払った。何も見えない韋駄天だが、何か嫌な予感がして大きく横に飛び退く…はたして彼女の判断は正しく。韋駄天が目を向けると丁度彼女が立っていた場所の草が、まるで鎌で刈り取られたかのような切り口で切り取られていたのだ。


 (彼女「爪」って言ってたよな、どういうことだ?単純に爪を強化するだけの情力なら、今の攻撃は…?)韋駄天は構えを一層固くして次の攻撃に備えた。そんな彼女を見てにやりと笑う爪は、再びその手を振って正体不明の攻撃を繰り出してくる。


 「…しゃーない、少々リスクを覚悟で!」その攻撃を避けた韋駄天は意を決してそのまま爪の方へ詰め寄り、警棒を振り下ろす。対する爪はその攻撃を引っ掻きで受け止め、ガキンと鈍い金蔵音がした。「あなたその情力何?爪に作用してるみたいだけど。」鍔迫つばぜり合いに少し笑みを見せながら、韋駄天が尋ねる。


 「…まぁ隠すもんでもねぇか…てめぇの言う通り、オレの情力名は「雪泥せつでい鴻爪こうそう」爪の強度と鋭利さを大幅に高める情力だ。さっきてめぇ目掛けて放ったのは、その強化された爪での引っ掻きによる、いわば鎌鼬かまいたち…真空の刃だって訳さ。」


 爪は後ろに跳躍し、再びその風の刃を繰り出してくる。韋駄天はそれを躱し、爪と同じく後ろに跳んで少し距離を取った。


 「…成程…鎌鼬、か…」韋駄天は顎に手を当てて少し考えこみ、そして…


 「!?」


 爪のすぐ横を見えない何かが通り過ぎ、彼女の頬が少し切れる。


 「…面白くなってきたじゃねぇか…!」


 流れる血を指でぬぐい、その血をぺろりと舐めた爪…彼女の眼前では、その脚でくうを切った韋駄天が笑みを浮かべていた。


 「さてと、こんな感じかな…って?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る