第5話 求婚

「パパっ」

 白い包帯も生々しいヴォルフに抱き着くと、ヴォルフは優しくジリアンを抱きとめた。


「無事でよかった。生きていてくれてよかった」

「心配させたね、ジリアン。悪かった」


 髪が伸びて雰囲気が全く変わってしまった娘を抱き、ヴォルフはあやすようにただ髪を撫で続けた。

 やがてジリアンが落ち着くと、カールの配下に襲われた後のことを話してくれる。

 前々から彼を怪しんでいたレインたちが、交代で様子を見に来ていたらしい。襲撃はそのほんの小さな隙をついたものだった。


「どうして? パパが何か依頼していたの?」


 おそらく違うことが分かっていながら、それでもそう聞かずにはいられないジリアンに、アラベラがニッと笑った。


「レインが自主的に動いたのよ。愛ね~」

 そのからかうような口調に、レインが顔をしかめる。

 その様子にジリアンは慌てた。

「ちょっと待って。アラベラはレインの恋人でしょう?」

 一番新しくて、一番付き合いの長い恋人のはず。


 そう訴えるジリアンに、アラベラはおかしそうに笑いつつも、

「私は大人の男が好きなの。こんな乳臭い男は嫌」

 と一蹴する。

「乳臭いっておまえ」

 唖然とするレインの顔が可愛くて、ジリアンは吹き出しそうになるのを懸命にこらえた。たしかに彼は牛乳ばかり飲んでるけど。


 そこで、さっきからずっと気になっていた、彼ら自身のことを尋ねた。

「牙なき吸血鬼ヴァンパイアってなに? 主君って?」


 顔をしかめていたレインは、ジリアンをそばに引き寄せ隣に座らせた。まるでそういしないと逃げるのではと思っているかのように、ジリアンの肩を抱き、手を優しく握りしめる。


「文字通りだよ。俺たちは吸血鬼と他の種族の混血だ」

 そして口を開いてジリアンに見せる。確かに牙のようなものはなかった。


 混血の経緯で、突然変異が表れることがある。

 牙なき吸血鬼ヴァンパイアは牙こそないものの、力は純血種よりもはるかに強いという。数こそ少ないが一族と言えるほどの数がいて、アラベラはレインの部下にあたるそうだ。


「主君は文字通り、私の主って意味よ。恋人に見えてたのは、まあ、フリってやつね。この男、ヘタレだから」

「ヘタレ?」

「だーって女の子が大好きなくせに、本命にはてんで意気地がないのよ~。やっと自覚したのも結構遅かったし?」

「あーあー、黙れ、アラベラ」

「アラベラ、言わないでやれ」


 レインの言葉よりも、ヴォルフのたしなめにアラベラは頷いた。そしてその視線が甘く柔らかいことに気づく。また、それを受ける義父の視線がまんざらでもなさそうで、ジリアンは驚いて目をしばたたかせた。


(え、うそ。いつの間に……)


「じゃあ、血は吸わないの?」

 横目で義父たちを気にしつつそう尋ねると、レインは「吸わない」と肩をすくめた。

「牛乳があればいい」


 哺乳類の乳は血液と同じ成分らしく、色々飲んだ中でレインは牛乳が一番いいと結論付けたらしい。人と同じ食事もするが、牛乳は貴重な栄養源なのだそうだ。

 しかも誰かの血を吸って配下にしたり、力を持つというのは迷信だと。


 でもジリアンに髪を伸ばすよう言っていたのは、力が欲しいからでは。

 そう考えて黙り込むジリアンの髪を手ですき、レインはため息をついた。


「本音を言うと、今のジリアンからは、酔いそうなぐらい甘い香りがする」

 その言葉にギョッとして身を引くが、レインに引き寄せられてしまった。

「でも、髪を伸ばしてほしいと言ったのは、ヴォルフからそういう条件を受けたからだ」

「条件って?」

「ジリアンが髪を伸ばしてデートを承諾してくれたら、俺とのデートを許すって」

「ああ」


(私が絶対伸ばさないと思ってたから? それとも)


 ちらりと義父を見れば、面白そうな顔でこちらの様子をうかがっている。それをどうとろうかと考えていると、レインが「ということで」とジリアンの注意を引いた。


「ジリアン、結婚しよう」

「うん……って、ええっ?」


 デートのつもりで瞬間的に頷いてしまい、何を言われたか気づいてびっくりした。


「え、ちょっと待って。デートよね? 言い間違えないで」

 心臓に悪すぎる!

「いいや、間違いじゃない。これ以上待つつもりもない。デートは結婚してからでもいいだろう。もう無理だ。今のジリアンを外に出すなんて、俺が絶対耐えられない」


 耳まで赤くなったレインが一気にそう言うと、アラベラが耐えきれないとばかりに大笑いし、ヴォルフまでが肩を揺らした。


「主君~。ジリアンは自分が美女だって自覚がないのよ」

「だからだよ!」


 レインはジリアンの頬を挟み、じっと目を覗き込んだ。その青い瞳に映る女がジリアンだとは信じられず、見知らぬ女性を見るように見つめ返すと、こつんと彼の額が当たった。


「あの、レイン?」

「うん」

「私、髪を切るよ?」

「絶対切らないで、もったいないから!」


 見せたくないけど見せびらかしたいと言われ、次々出てくる彼の賛辞にジリアンはドキドキしながらうつむいた。


「結婚って、本気なの?」

「当たり前だ」

 きっぱりと言い切られて顔を上げると、やっぱり彼の瞳には自分しか映っていないことに、ジリアンは小さく微笑んだ。

 ほんの半日前まで、たった一度、少しの時間だけ彼とデートできたらと夢見ていたのに。


「ねえ、レイン。もうほかの女の子とはデートしない?」

「もう何年もしてないよ。ジリアンじゃないと嫌だって気づいてから、誰とデートしてもつまらなかった」


 そして彼は大きく息を吐くと「ヘタレじゃない」と小さく呟き、大きな秘密を打ち明けるようにゆっくりと口を開いた。


「愛してるよ、ジリアン。短い髪も嫌いじゃないけど、今のほうがより君らしいと俺は思うんだ」

「ありがとう」


 彼の言うとおりだ。

 ずっと髪を伸ばしたかった。逃げることばかり考えず、大切な人を抱きしめたかった。


「私もあなたが好き。ずっと前から愛してた」

 気づいていたでしょう?

「じゃあ……」

「ええ。結婚したら、デートをたくさんしてね」

 ジリアンが微笑むと、ごくりと喉を鳴らしたレインが「やった!」と叫ぶ。

「ああ、もちろんだ」



 そして数か月後――。

 小さなコーヒーショップが花で飾られる。

 そこでジリアンとレイン、それからヴォルフとアラベラの結婚式が行われた。


Fin

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黒バラの花嫁と闇を照らす漆黒の王 相内充希 @mituki_aiuchi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ