占い師の勘

くろぶちサビイ

1.

「三丁目の占い師さ」

「ああ」

「最近、同じ事ばっかり言うようになったらしいぜ」

 俺達占い師仲間の間でも、三丁目の占い師は、“当たる”ことで一目置かれている存在である。

 でも、占い師というものは、実際の占いの才能よりも、口が上手いほうが売上に繋がるから、その辺は微妙なのだが。

「噂よると、誰にでも、“今後の三年間は、先のことを考えずに今を楽しめ”って言うようになったんだってさ」

「ふうん」

「あんま同じことばっかり言ってると、人気なくなるぞ」

 “今を楽しめ”か。

 お客さんの立場で考えると、言われて嫌な言葉ではないだろうが、手を抜かれていると感じる人もいるだろう。

「やる気がなくなったのかな」

「さあなあ…」

 一体、どうしたんだろう。

 話しを聞いてみるべきか。なんとなく、胸騒ぎがするし。


***

「ふんふん、それで転職を考えているんですね」

「でも、迷っていて…」

「迷う必要はありません。これからの三年間は、好きなことだけして過ごしてください」

「え…」

「無理に働かなくても大丈夫。思いっきり楽しむことが大切です」

「………。本当ですか?」

 僕は自信を込めて頷いた。

「はい。信じてください!」

 客は半信半疑という表情で帰って行った。

 ふ~む。あの様子じゃ、僕のアドバイス通りに、好きなことだけして暮らすことはしないかもなあ…。

 でも、占い師の僕にできるのはこれだけだ。

 次のお客にも、僕は同じことを言うだろう。僕の中の占い師の第六感が騒ぐのだ。


 三年後、おそらく人類は消滅する。

 人類だけでなく、地球上の動物や植物もかもしれないし、もしかすると地球や月や太陽もどうにかなるのかもしれない。

 僕のこの占いの能力が、昔の預言者や術者みたいに、詳しいことまで言い当てることができるような、強力なものだったら良かったんだけど…。

 でも、本当に多分だけど、、隕石が地球に衝突するとか、地球の核が爆発するとか、そういうレベルのことが起こるんじゃないかと思う。

 だから、詳しく将来を予言できたとしても、それに対する対処法はない。

 よって、運命を受け入れ、残された時間を有意義に過ごすのが一番良い。


 僕は道行く人に声をかけた。占い師ができることをするために。

「占いはいかがですか?今度の運勢を知りたい方はいらっしゃいませんか?そこの方、ご興味があるならいかがですか…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

占い師の勘 くろぶちサビイ @sabby

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ