エピローグ 不死鳥と渡り鳥


 エンジン音が飛行場に響く。


 メインの操縦は和泉二等兵が、その後ろに座り、私がサポートを担当する。ヘルメットと呼吸器を装着すれば、すぐ近くにいてもお互いの声は直接聞くことはできず、無線越しのものになる。


『エンジン点火完了、発進します』


 和泉二等兵の宣言と共に、鉄の鳥が走り出す。最初はのっそりと。そしてすぐにスピードをあげる。旅客機などと違い、滑走は少しでいい。


『離陸』


 和泉の手が操縦桿を引っ張り、それに合わせて機首が持ち上がる。


 横風に多少振り回されはしたが、主翼は安定し、問題なく、飛行機は青い空へと飛び出っていった。


『上手いものじゃないか』


『えへへ……どんなもんです』


『だが油断は出来んぞ。車とはわけが違う。風に煽られるだけでも、一気にバランスが崩れるからな』


『分かっていますって、ドーンと任せてくださいよ』


『期待しよう』


 和泉の声に、緊張はなかった。多少の補助は必要だろうが、この様子なら、敵の領地まで問題なく向かえるだろう。


『……えっと、上官』


『九条でいい』


『っ、……九条、さん。私、今すごく嬉しいです』


『私もだよ』


『多分、九条さんよりもずっとずっとです』


『それはわからんぞ。私だって、和泉が思っているよりずっとずっと、こうしていられることを嬉しく思っているかもしれん』


『本当ですか? そうだったら嬉しいなぁ……。……あ、九条さん、三時の方向!』


『っ、敵か?』


『いえ、カモメです! ウミネコかな?』


 後ろから彼女の頭をひっぱたく。


『痛い!?』


『紛らわしい報告をするな』


『うぅ、ごめんなさい……。ねぇ、九条さん。ウミネコとカモメの見分け方ってわかります?』


『ん? ……いや、知らんな』


『鳴き声が違うんです。ニャーニャー鳴くなら、それはウミネコなんですって』


『そうか……じゃあ、あれがどっちかは分からんな』


『そうなんですよね……あーあ、どうせなら、海岸線とかで見たかったな。そうすれば、鳴き声で聞き分けられたのに』


 そう言われて、ふと想像してみる。訓練の続く日々のほんのひと時。いつも通り彼女がひょっこりと現れ、二人であの鳥を遠くから眺める様子を。彼女と隣り合い、互いの息が、声が耳に掛かるくらいに……。


『痛い!? え、なんで今私叩かれたんですか!』


『うるさい、前を向いて操縦していろ。絶対こっちは見るなよ』


『理不尽! いや、どうせ後ろ向けないからいいですけど……!』


 ブツブツと呟く彼女の声を耳に感じながら、私の頬が熱くなるのを感じた。次いで、頭の中が沸々と茹っていく感覚も。


 外に目を向ければ、上下一面の蒼と碧の中を、飛行機は疾走している。ウミドリ達と並行して、機体が切る外の風は、きっと冷たい。身を晒して冷やすのは、さぞ気持ちよいだろう。



 だが、そうしたいとは思わなかった。内側から湧き上がる熱情は、いまにも身体と心を焦がしてしまいそうだったけれど。





 その熱さは空を翔けるようで、なんだかとても、心地がよかったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空色の熱情 剣山 @80GB

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る