第15話 呪術2

協業さんの若手に、宇佐美くんと言う24歳の男の子がいる


ごく普通の、どちらかといえば大人しい子だ


我々は彼を「ウサミー」と呼んでいる


ウサミーが「2年間住んでいた借上げ社宅から出て、自分で部屋を借りたんです」と言うので


何かやらかしたのかと聞くと「隣室か直上階なのか分からないのですが、ここ半年めちゃくちゃお香臭いのです」という


夜も眠れないほど匂ってくるらしく、ベトナムの方でも住んでるのか


はたまた誰か、部屋で占いの館でも開業しているのか


会社に事情を説明して部屋を変えて欲しいと頼んだのだが、今ひとつ真剣に聞き入れて貰えず


もう匂いに耐えきれず、仕方なく自分で部屋を探すことにしたのだと言う


寝られたらそれでいい、という彼であったから、会社近くの安い物件が見つかり、直ぐに引っ越せたらしいが


社宅を出る日、管理会社の立ち合いを受けた際に、確認にきた男性が部屋に入るなり


「お香焚かれてましたか?」と聞いてきたそうだ


「いえ、私は全く。ていうかこの匂いが嫌だから部屋を出るのですけど」


少々ムッとしたウサミーが言い返す


「失礼しました。そうですか・・・他の部屋ですかねぇ」


それ以上、匂いのことは言われることなく確認は終わったそうだ


ここまでが、前回彼がウチに来たときに聞かせてくれた話だ


それから10日後


彼がウチにやって来て、どうも元気がなさそうだったので


「新しい部屋の住み心地はどう?」と聞いてみた


「そのことなんですが・・・」彼が曇った顔で語りだす


部屋を移ってから1週間が経った頃、会社に、前部屋の管理会社から電話があり、ウサミーに確認したいことがあるという


外回りから帰ってきた彼が、メモされていた携帯番号に電話を入れると、立ち合いに来たあの男性だった


「左隣の住人を見たことはあるか、って質問なんですよ」


「おっと・・・それってヤバい話?」


「左の部屋に人が住んでたなんて、初めて知りまして。見たこともないし、音を聞いた事もなかったので」


「・・・で?」


「その部屋、見て欲しいと言われて確認に行ったんです。ゾッとしました・・・」


「まさか?死ん・・・」


「いやいやいや。もっとタチ悪いです」


その部屋は、ウサミーが住んでいた部屋と全く同じ作りの1LDKであったが


入室すると同時に、強烈なあの匂いがした


事件性があるかも知れないからと、そのままにされていた部屋の


6箇所に金色の香炉が置かれ、何かを燃やした跡がある


家具や電化製品などの類いは一切無く、ただ香炉だけの部屋


匂いを消すために窓は開け放してあるが、染み付いた匂いは簡単には抜けないようだ


それよりも何よりも


旧ウサミー部屋に隣接する壁1面に、おびただしい枚数の梵字のお札が貼られていた


それだけでもギョッとしたウサミーだったが


それ以上にゾッとしたのは


壁一面に貼られたお札の真ん中に、赤字で書かれたウサミーのフルネームが、逆さに貼り付けられていたことだった


「えっ?何それ・・・」


借主は30代の男性で半年前に入居したそうだが、ウサミーには全く心当たりのない名前だった


半年前といえばウサミーが匂いに悩まされるようになった頃と合致する


その男性は今も行方知れず・・・というか


そもそも住んでいたのか居なかったのか、それすら不明らしい


「ウサミー、なんか人に恨まれるような事した?」


「無いです無いです」


一応、管理会社が警察に届け出たが、その後、特に進展はないらしい


「気持ち悪い話やな・・・」


「Tさん、僕・・・ヤバいかも知れない」


「まあゾッとするよねぇそれは」


「違うんです、昨日からまた匂うんです、引越した部屋から・・・」


それから更に1週間が経った


隣室の借主は、30代ではなく20代前半の配達員の男性だったそうだ


何も起こっていないため事件性を問われるまでにならず、厳重注意で済んだそうだが


相手は誰でも良かったらしく、動機としては


「隣人の運気を上げたかった。その実験だった」と主張しているとのこと


運気を上げるのだから悪いことではない、恨まれる筋合いはない、という理屈


「そんなの大ウソで、誰でも良いから呪術的検証をしたかったのだと思いますよ絶対」彼は憤る


「でも、部屋移ってからも臭うって言ってたやんか。あれは?」


「ああ、あれは関係なくて、上司の臭いが鼻に付いていたみたいで」


確かにおたくの◯◯部長、雨の日の傘みたいな臭いするもんな・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る