第8話 噂のマンション

昨年5月だったか、1ヶ月半ぶりに友人Mと、Mの経営するバーでAM10時から昼‬(朝?)飲みしていた


前回Mと飲んだ際に、Mの住むマンション近辺で恐ろしい轟音が聞こえる、と動画を見せてもらった


「うわっ、これ、あれだあれ、『終末の音』ちゃうの?!」


終末の音とは、御存知の方もおられるかも知れないが


2011年以降、世界各地でその現象が報告され、この世の終わる前触れでは?!と騒動になった、別名「アポカリプティック・サウンド」というもの


現象としては


森の奥深くや住宅街で、何処からともなく不気味な、地獄の咆哮のような轟音が聞こえてくるというものだ


未だ原因は解明されていないらしい


Mの見せてくれた動画は、周囲に3棟マンションが立ち並ぶ道路の中心で撮影されたものだ


ゴオォォォ・・・

グウゥォォォ・・・

ゴオオゥゥゥ・・・

グォォ・・・

グオオォゥゥゥ・・・


何処からともなく不規則に、地獄の門が開いたかのような不気味な轟音が鳴り響いている


「どう?マンションの管理会社も調べたんだけど原因不明なんだってよ」


「いやこれ・・・まじ凄いわ」


現象は毎日起こるという訳でもなく、時間帯もまばらだが、特に昼と夕方に多いという


Mはこの不気味な現象を広め、自分の住む地域を有名スポットにしたいと笑っていた


そんなことをして何かバチが当たらないのだろうか?


・・・で、冒頭で言った通り1ヶ月半振りにMと飲むことになったので


「その後どう、あの音?まだ続いてるの?」と聞いてみた


「ああ、あれ?すっかり忘れてたな」


もう興味も失せたと言わんばかりの口調だ


「何だそれ?あんなに盛り上がってたやないの?」


「いやそれが。3月末に、ウチのマンションに配管清掃が入ったのよ、年1回の。そうしたらピタッと音が止んじゃってな」


どうやら配管の一部または複数箇所に“小動物”が詰まったらしく


詰まった部分に生活排水が流れる度に、大きな管楽器のような音を発していたらしい


「なんじゃそら」


結局、世の不思議現象など、そんなものか


・・・いや待て。


「小動物って何?そんな一斉に詰まるようなものか?」


「問題はそこだ。俺も知らなかったんだけどな。」


同じマンションに入る、違法でやっていた小動物ペットショップ?ブリーダー?の部屋から、ある単体種が逃げだしたらしいとの噂


「なにその、ある単体種って?含みのある表現だな。」


「それがな。どうやら『オキナワイシカワガエル』らしい」


「・・・え?!え〜っ!!」


オキナワイシカワガエルとは、絶滅危惧IB類(近い将来、野生での絶滅の危険性が高いもの)で、天然記念物の個体だ


本当だとすれば相当、やばい話だ・・・


更に言えば、何処からどう排水管なんかに大量侵入したのか?


「おかげで今、うちのマンション、動物使って闇実験してたらしい!とか、訳わからん噂されててよ・・・」


自分の住む地域を有名スポットにしたいという願いはある意味、叶ったわけだが・・・なんとも。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る