第7話 京都怪異談

京都にて。


叡山ケーブル八瀬(やせ)駅から京都駅に向けてタクシーに乗った際、運転手が


「修学旅行生も観光客も居なくなって本当に、こんな距離乗ってくれるお客さんが有り難いです」


そう声をかけてきたところから雑談が始まり


「そうそう運転手さん。過去に怖い思いしたことあります?」と尋ねてみた(なかば恒例行事)


「あ~それはもう、沢山ありますけど・・・どれだろう・・・」


おっ?この方、相当ネタを持ってそうだ


「いろんな『怖い』がありましたけど・・・お客さん、深泥池(みぞろいけ)ご存知ですか?」


「あ、深泥池で白い服の女の人乗せたらいつの間にか消えていて、シートが水浸しだったって、有名な話ですよね?」


「そうそうそれです。我々タクシー運転手は、深泥池付近では乗車拒否していい、なんて噂が立っているくらいで」


「え、それを・・・乗せたんですか?」


「去年の10月ごろだったかな。夜の11時すぎに、京都薬科大から女性を乗せたのですよ」


「ほう」


「30代のOLさんでしたかね、行く先が深泥池の児童公園前だったんです」




当時の車内。


深泥池までは30分弱というところだ


夜の池は確かに不気味ではあるが、マンションや戸建て住宅が普通に立ち並ぶ場所でもある


数分走ったところで、後部座席の女性が声を掛けてきた


「・・・出るんですよね、深泥池って?」


「えっ?・・・ああ、はいはい。でもそんな都合よく出ませんねぇ・・・残念ですが」


「でも多いんですよね?」


「さあ・・・噂は多いですけど、実際にはどうなんでしょう?」


時間が時間だし女性だし、いちおうバックミラー越しに覗いてみる


噂の霊であればバックミラーには映らないのだ


女性は普通に映っている


「運転手さんは遭遇したことないですか」


「ないですないです、会いたくもない笑」


「減ったのでしょうかね・・・」


「さあ・・・ああいうものは減るんでしょうかねぇ?」


「ランカクとか・・・」


ランカク?乱獲?・・・幽霊を?


「どんぐりも最近、無いらしいですし・・・」


「どんぐ・・・ああ!イノシシの話?!私てっきり幽霊の話かと」




「・・・その後は互いの勘違いを笑いながら雑談して、公園近くで女性を降ろしたのですよ」


「そういう勘違い、好きですよ笑」


「いや、それがですね・・・府道40号線から右に折れた生活道路の先に、指定された児童公園がありましてね。そこで降ろしたのですよ。ところがその女性、家に向かうでもなく、草ボーボーの公園に入っていくのですよ」


「えっ・・・」


「午前0時前だし、公園には外灯が2本くらいだったかなぁ、暗いしね。ちょっと彼女の行く先を目で追っていたのですよ。そうしたら、公園入ってすぐ右手にブランコが2つあるのですが、その片方に座ったんです彼女」


それを見た運転手はゾッとしたが、なにか良くない予感もしたらしく


いったんエンジンを切ると車を降り


公園に向かおうとしたところで・・・あれ?


ブランコには誰も居ない。揺れもせず静止したままだ。


周囲を見渡してみたが、公園の何処にも女性の姿がない


倒れているのかと思って公園に入ってみたが、ブランコの草むらにも公園全体にも


女性の姿は見当たらなかった


恐ろしくなった運転手は慌てて踵を返し、車に戻ってきた


運転席のドアを開けようとして


ルームライトに照らされた後部座席に何かあるのに気付き、右手後部ドアを開けてみると


シートの真ん中に、バリバリに割れた携帯が落ちている


あっこれは、先ほどの女性が忘れていったに違いないと拾い上げると、何世代も前のピンクのガラケー


電源が入らないどころか、それ以前に


もう何年も水の底に放置されていた物を引き上げて、数日乾かしたかのように


乾いた泥がこびりつき、生ゴミのような悪臭がする


そう、まるで池の底に長年沈んでいたかのような。




「えっ・・・それで、どうされたのですか?」


「受け取ったタクシー料金はちゃんとした紙幣と小銭だったし、仮に霊的なモノが乗っていたとしたら変ですよね」


「その女性は?そのまま消えたまま?」


「はい、忽然と。池側に車を廻そうとも思いましたけど流石に怖くて」


「ドラレコは?」


「確認してもらったんですよ会社の人間に。そうしたら彼女、映ってました。映ってましたけどね・・・」


運転手は軽く身震いする


「あんなに私と話してたのに、一切、口が動いてなかったらしいです。というか、それを確認した会社の者曰く、私が一方的に話しているようにしか見えなかったそうですよ。・・・これが私の、今までで最恐の話かな」


「こっわ・・・ところで運転手さん、こっちの道、京都駅だっけ?」


「・・・あ。」


国道367号線を駅に南下している筈だったのに、いつの間にか運転手は府道40号線を北上していた


まさかその児童公園に向かっていたのではあるまいな(-_-;)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る