少女とバイクと北海道!

 FZ750に山盛りの荷物を積んで、少女は北海道を駆け巡る。気ままなソロツーリングの中で起こる小さな事件の数々! そして行き会った人たちとのあたたかな交流! バイクと人が織りなす、北の大地の旅情劇。

 基本的にゆるやかなバイク旅のお話なのですが、けして順風満帆でないところがリアルなのですよ。機嫌の悪い相棒、襲い来る大風、その他いろいろな困難。

 でも、そういったハプニングをポジティブに乗り越えていく彼女の様に、日常を抜け出して臨んだままならない旅の時間を全部楽しんでやろうという心意気が感じられていいのですよねぇ。彼女がそんな人だからこそ、読者も彼女が行く先で出遭う人たちや勝景、北海道ならではのグルメをいっしょに楽しめる。

 加えて細やかな情景描写ですよ。読むだけで目の前にその図が拡がる文章の鮮やかさが、格別な旅情を味わわせてくれて。それはもう目を奪われずにいられないのです。

 すぐそこにある、心躍る非日常。それを味わいに出かけたくなる一作です。


(「夏といえばコレでしょ!!」4選/文=高橋 剛)