04 高俅、童貫(どうかん)と棒術にて対決すること

 再び開封へと、へと戻る。


「……ま、またしても僻地へきちへ――海南島へ赴く時、東坡とうばのオッサンは言ったぜ」


 禁軍(皇帝近衛軍)の太尉(司令官)・高俅こうきゅうは、国軍の太尉(司令官)・童貫どうかんを相手に、一歩も引かない。

 それどころか、前へ進み出ながら、話をつづける。


「生きて論議を戦わせた結果なら、それを受け入れよう。ただ……」


 家族、特に子どもたちは不憫。開封に居させて欲しい。

 それを聞いた高俅は、一も二もなく東坡とうばのオッサン――蘇軾そしょくの家族を支えることに決めた。

 そしてそのため、敢えて新法党にくみするまでした。


「そうまでして人々の生活を守ろうとしたってのに、そこの蔡太師(宰相)、逆に即座に法を変えやがって……しかも強引に」


 蔡京は、知るか、それが司馬光の要請だったのだ、仕方なかったのだと吼えたが、それはかたわらに立つ童貫にすら白い目で見られた。


「蔡太師」


「何だ、童太尉」


「もはや議論はこれまで。こやつめに、そこな石碑を倒したこと……あがなわせねばなるまい」


 童貫はで「元祐党石碑げんゆうとうせきひ」を示す。

 その馬鹿でかい石碑は、まるで駄々っ子のように「腹」を天に向けて倒れていた。

 高俅の手によって。


「……気にいらぬのであろう。東坡居士とうばこじへの恩ゆえか」


「……『議論はこれまで』と言ったのはアンタだぜ、童太尉」


「それもそうか」


 童貫は蔡京を跨いで通り越し、高俅に相対した。


けいわれらの同志と思うておったが、どうやら違うようじゃ。それに、そろそろ国軍と禁軍のどちらが上か――吾と卿のどちらが上か、ハッキリさせておくのも悪くない」


 童貫があごをしゃくると、近くの国軍の兵が、棒を二本差し出した。


「取れ。卿の得意とする棒術。これにて卿を叩きのめしてくれようぞ」


 童貫が棒を一本取り、それを見て高俅も奪うように棒を取る。


「蔡太師もそれで良いな。これなる棒で打擲ちょうちゃくし、もって高太尉を――禁軍を降す……二度と逆らえぬように」


「承知……くくく」


 蔡京は嘲るように笑った。

 童貫が兵法に、武にこだわりを持ち、極めんと日夜励んでいるのを知っている。

 童貫の鉄の如き猪首いくびが、その修行の成果を主張している。


「……何でもいいけど、サッサと来いよ」


 高俅は酷くつまらなさそうに棒を構えた。



 ……乾いた音がした。

 棒が飛び、そして地に落ちた音である。


「ば……莫迦ばかな。百八ある流派すべての棒術の奥義を極めた吾が……」


 飛んだのは、童貫の棒である。

 対するや、高俅の棒は、最初の構えの位置に戻り、次なる童貫の動きに備えている。


「……百八ある流派、ねえ」


 高俅は、阿呆だなと呟く。


「内に回す、外に回す、突く。棒なんてそれだけだろうが。それを毎日やればいい」


 おれはそう教わった……と高俅は天を仰いだ。

 その先に、蘇軾の顔が見えた。

 高俅には。


「あとはちゃんと食べることだな。毎日起きて、一杯の角煮。それと……」


「わ、吾も食うておる! 肉なら毎日……」


 誇りに思っていたを凌駕され、童貫は動揺の余り、それまでのいわおのような態度をかなぐり捨て、高俅の発言に噛みつく。

 高俅はというと、ぽかんとした顔で答えた。


蔬菜野菜は?」


「……え?」


蔬菜野菜スープも一緒に食わなきゃ駄目だぜ。肉ばかりだと、体が重い」


 それでこそ、東坡肉トンポーロウは「値千金の東坡肉トンポーロウ」となるのだというのが蘇軾の考えであり、高俅はそれに従って、毎日東坡肉トンポーロウ蔬菜湯野菜スープを共に食べて、これまで過ごして来た。


「……当たり前のことだと思っていたが、何と何と、武を極めんとする童太尉がをできていないとは……」


 素直に驚きを表明する高俅を見て、童貫は破顔した。


「ふっふ……くっく……吾の負けだ、蔡太師。吾ら、どうやら驕っていたらしい」


「感心している場合か! 貴様はそれでいいだろう、童太尉。だが私は……」


「そこまでにせよ、蔡京」


「何だ、私を呼び捨てになど……あっ」


 無礼なに、蔡京が振り向くと、その発言の主――皇帝・徽宗きそうが帯をつかみながら立ち、こちらの騒動を見守っていた。

 高俅と童貫は、急ぎ拝礼を施す。


「こたびのこと――そこな石碑を倒すこと、朕が命じたのじゃ」


 慌てて拝礼をする蔡京に、徽宗は衝撃的な告白をする。

 言葉を失う蔡京。

 それを見て、徽宗は倒れた石碑に近寄り、そして蘇軾の名の部分を撫でる。


「蔡京、朕がそなたを太師に任じたを、覚えておるか」


「は……いえ……」


 蔡京の怪訝な表情に、徽宗は失望する。


「そなたが能書家であるから、と言うたではないか」


「あ」


 確かにそうだった。

 蔡京はそんな思い出を思い出すと同時に、政治手腕を買われてのことではなかった、という事実を突きつけられ、うめいた。

 だがそんな蔡京にかまわず、徽宗は話す。


「蘇軾もまた能書家。朕はその筆蹟を愛す。そして故人となった今、その遺族を苦しめるは、本意ではない」


 徽宗は政治を不得手としている。だからこそ、蔡京のような人物に政治を任せ、そして牛耳られる羽目になっているが。

 ただ、芸術はこよなく愛した。自らが能書家であった徽宗は、同じ能書家である蔡京や蘇軾を愛していた。


まつりごとを良くせぬ朕が悪いのは承知……だが蔡京、今は朕に免じて、高俅を……否、石碑を倒すこと、許してくれぬか?」


 高俅は改めて、うやうやしく拝礼する。

 童貫もまた、高俅に負けた身としてか、それにならう。

 ……そこまでされて、蔡京に徽宗の頼みを断れるわけは無かった。




 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る