【お知らせ】更に佐野君にお願いしてみました

 最近何かある日は、朝タマが俺の足の上に乗るのが定番になってしまった。

 覚えていれば「明日の朝は起こしに来るなよ」と前日に行っておく。そうするとしぶしぶとだが言うことを聞いてくれるので、ここのところのミスは俺が言い忘れた翌日の朝に限定されていた。

 けれど今朝は違った。


 のしっ!


「うぉっ!?」


 足の上に重みが乗り、一気に覚醒した。

 あれ? 今日ってなんかあったけ? と思った途端、


「オキロー!」


 というタマの声が……。


「え? えっ?」


 慌てて飛び起きると、何故か布団のすぐ横で桂木姉妹が正座していて、手紙をそっと差し出してきた。え? この二人うちに泊めたっけ? なんでいんの?


「ソレー、ヨメー!」


 タマが傍らで命令する。


「嫁? いや、違う。読め?」


 困ったような顔をした桂木姉妹から手紙を受け取った。あれ? 前にもこんなことなかったか? 手紙をくれたのはこの二人じゃなかったけど。

 首を傾げながら封を開けて手紙を開く。


「えーと、なになに? 「前略、山暮らしを始めました。」更に続刊決定しました。11月10日に4巻が出ます、だって? パチパチパチ? 4巻サイコー、ブラボー! すごいって言え……うん、まぁすごいな?」


 4巻? なんかペースが速い気がするけど、どうなんだろう。つーか、4巻って出るものなのか。うちのニワトリたちを好きな方々が多いようで嬉しいことである。


「で? ……今回はリエちゃんが出ます。登場シーンはWebとは異なりますが、大筋は変わらないので楽しみにしててください。あ、リエちゃん出るんだ? よかったな」


 桂木妹はにっこりした。


「そーなの、おにーさん! とうとうリエが書籍に出るんだよー! しかもリエのイラストも描いてもらえるし、ユマちゃんとすっごく仲良くできるんだって。あ、書籍ではリエって言ってないかも。私、だよね?」

「妹が、すみません……」


 何故か桂木さんが恐縮している。


「そっか、4巻でリエちゃんが出るからここにいるのか? なんか相変わらず不思議だなー」


 とりあえず着替えるので、二人には先に居間へ移動してもらった。着替えてから手紙の続きを読む。


「えーと、なんだって? 4巻のイラストは引き続き、しの様です。リエちゃんが言っていた通りリエちゃんとユマが戯れるイラストなどもあります。それはかわいいかもなー」


 桂木妹もかわいいし、かわいいとかわいいが戯れているイラストってサイコーにかわいい気がする。(注:佐野君にとってはリエちゃんはちっちゃい妹枠です)


「時期は、一年目の秋から冬にかけての話となります。それから、今回の書き下ろしは約60ページあります? 前回より増えてないか? その他にリエちゃんの登場シーンを変えたりとかなり改稿しています。書下ろし内容は、俺がレンコンを掘りをするはめになったり、ニワトリたちがコタツに入ったり……その図は見たいかも。桂木宅を少し改装したりもします? 他に冬眠中のリンさんテンさんタツキさんの様子や、ひよこの頃のニワトリたちの書下ろしなどもありますので期待してください。え、それ俺も読みたい」


 居間に1~3巻まで揃っているはずだ。またいつのまにか4巻が差さってるはずなのでそれまでに読み返しておこう。

 着替えて居間に向かうと、


「おにーさん、転がってる卵ってどこに置けばいいの?」


 桂木妹が困っていた。


「ああ、そこの籠に入れておいてくれ。じゃあごはんでも作るか」

「私、手伝います」


 桂木さんが申し出てくれた。ポチ、タマ、ユマ、メイが所在なさげにうろうろしている。


「ごめん。その卵使っていいから、あとは冷蔵庫から勝手に出して作ってくれると助かる。ニワトリたちに餌、先に出しちゃうから」

「わかりました。できる範囲でやっておきますねー」


 桂木さんに朝食を頼んでニワトリたちにまず餌を出した。ポチ、タマ、メイはすぐに餌の皿に顔を突っ込んだが、ユマは桂木妹の周りをうろうろしている。やっぱり仲いいんだな。


「ユマちゃん、おにーさんがごはん用意してくれたよー」

「ワカッター」


 桂木妹も嬉しそうにユマを撫でて、ユマを餌の方に誘導してくれた。うん、いい子だ。


「ごはんできましたよ~」


 そうしているうちに朝食ができたらしい。

 厚切りのハムと一緒に炒められた卵、かき玉汁、ごはんに漬物、肉野菜炒めとなかなかのラインナップだ。


「わー、おねーちゃんおいしそう! いっただきまーす!」

「いただきます」


 なんか他にもあったような? ま、気のせいか。

 そうして三人で朝食を囲んだのだった。



 ぶえっくしょいよいよいっっ!!


「お? なんだブッチャー風邪か? もう寒いんだからあんまり遠出すんなよー」


 ちょうどその頃掛川さんちの庭で、出かけようとしていた”よその家のニワトリ”ことブッチャーが派手にくしゃみをした。

 このニワトリ、実は3巻に登場したばかりでなく4巻にも挿絵付で登場することになっている。記念SSで何度か登場し、読者さんたちには「潰さないよね?」といつもハラハラされているニワトリである。(潰さないので安心してください)

 ブッチャーは何かの予感がしたようだが、結局わからなくて首をコキャッと傾げた。そして今日は村のどこらへんまでパトロールに行こうかと考える。

 なんということのない、秋の日のことでした。



そんなわけで、11/10(金)に「前略、山暮らしを始めました。」4巻が出ます。

楽天ブックスさんではすでに予約が開始しています。


https://kadokawabooks.jp/product/yamagurashi/322308000454.html

↑カドカワBOOKS情報ページ


その前に9/22(金)に「山暮らし~」のコミック1巻が発売予定です。

こちらもよろしくお願いします!


https://comic-alive.jp/product/zenryaku/322304001189.html

↑コミックアライブHP


コミカライズは現在第9話まで公開中です。

次は10/1の予定みたいですー。

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_CW01203987010000_68/

コミックウォーカー


https://seiga.nicovideo.jp/comic/63065

ニコニコ静画


来週には表紙のイラストや追加情報なども出るみたいなので、そちらも楽しみにしていただけると嬉しいです。

これからもどうぞ「前略、山暮らしを始めました。」をよろしくお願いします。


のちほど近況ノートにも情報載せますねー!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る