応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 推しへの応援コメント

    推し方も人それぞれ、とても興味深いお話でした。
    ナイチンゲールって白衣の天使や自愛に満ちた聖母のようなイメージが先行していて、確かにその言葉や実際の活動はそこまで掘り下げられてない気がします…。

    私は歴史上の人物ならパッと浮かぶのはやっぱり菅野直かなぁ…と思ったりしました。同じく本人のグッズ等は持ってませんが。

    素敵なお話をありがとうございました!

    作者からの返信

    推し活にテンプレートなどないのだ。


    小陸軍省とかいわれるくらいですからね……不撓不屈の精神と激情を孕んだ信念の女性ですわよ。心根が強く逞しいことこの上ない。

    だよねぇ!
    菅野直も良い男……ぶっ飛び気味でやんちゃな逸話もあるけど、漢なんですよね……!

  • 推しへの応援コメント

    ナイチンゲールさんは時々、裕福な家のお嬢さんだったから偉業を成し遂げられたとか、そんな言説を目にするわ。
    確かにそうかもしれないけれど、自分ならできる、自分にしかできないと奮起して、やり切った方には尊敬以外ある?
    彼女の発言なら、男たちも耳を傾けざるを得ないと、そんな環境を作ってきた努力、行動力、鋭い指摘と最適な提案は、環境が少し整ったからといって、軽々にできるようなものではないと。

    ところでわたしの推しは隆慶一郎さま。
    もうお亡くなりになった時代小説家です。
    もちろん他にもたくさんいるけれど、なかなか物理では推せないので、都度推したいものです。

    作者からの返信

    上流階級のお嬢様でしたからね、彼女。看護師を志した時には家族から大反対されていたし、そんなだから家族からの援助らしい援助というのはなかったとも聞きます。
    それでもなお自身の使命と捉え、数多の苦難を乗り越え近代看護学と統計学の礎を築き上げたのですから……本当に芯の強い御方です。

    たしか映画にあんちゃんの脚本担当してましたよね、その方……?
    (間違っていたらごめんなさい)

  • 推しへの応援コメント

    ナイチンゲール。彼女は良い言葉をたくさん残しているんですね☺️✨
    個人的に、ボランティアは自分が望んでやるもので、他人に求められるものではない、という言葉が響きました。
    メイルさんは色々なものの本質をよく理解していらっしゃいますね!
    良いお話でした✨

    作者からの返信

    女史は他にも沢山良い言葉を残していますよ🤗

    近年になって少しずつは良くなってきているけど、東京五輪の時とか酷かったですもんね……あんな風に犠牲を強いてまでやるようかものかとモヤモヤしておりました。

    そう言っていただけると嬉しい限りでございますなぁ(*´ω`*)

  • 推しへの応援コメント

    実在の人物は、調べて掘り下げると面白いですよね。私は古代史が好きなのですが、最近は中世近世も面白いなぁと思い始めてあれこれ読み漁っております^ ^
    日本史だと、伊達政宗さんがダントツで好き。古代史だと預言者たちが好きかもです(マイナー路線)
    二次創作するほどではないですが、いろいろ調べて読んで作品への影響を感じるのも、楽しい体験ですよね!

    作者からの返信

    面白いですよね。自分で調べ始めると授業やらで触れてたのは本当にちょっぴりなんだなぁと思ったり。
    ほほう、たしかに中世近世も面白いですよね。百年単位でここまでかわるのか~ってなったり、こんな学説やらが出回ってたのかと。

    ふむふむ、伊達政宗推しなのですね!武将はほんっと粒揃いというか、調べていて飽きないですよね!
    あら、預言者については私知らないわ……調べていてみようかしら。

    ですねぇ。そういう使い方をするのか、と感心することもしばしば……

  • 推しへの応援コメント

    ほほう、ナイチンゲールについてちょっと調べてみようと思いました。
    推しがいることにいって、確かに救われる時ほんとーーにあると思います。
    いいきっかけをありがとうございます🎵

    作者からの返信

    是非この機会にしってもらえればと!

    推しは心の栄養だからね、積極的に作ろうね……

  • 推しへの応援コメント

    確かに、一人静かに推す「推し方」もありますよね

    歴史上の人物での推し……
    自分は一人上げるとすれば「諸葛孔明」でしょうかね
    不器用なまでに誠実無比だった生き様がとても好きです

    作者からの返信

    でしょう?
    みんなで盛り上がれれば楽しいけれどそうじゃない、一人で静かに推せるものがあっても良いと思ったので、こんなお話になりました。

    孔明様ですか……生き様についてはよくしらないので、今度調べてみようかと思います!

  • 推しへの応援コメント

    ナイチンゲールについては歴史上で触れられる程度の知識しかないのですが、彼女の人生に興味が湧きました。
    社会背景や世界の情勢も併せて調べたら、より深く彼女のことを知れそうですね。

    推しの存在は自分の人生の礎ですよね!
    誰かの推し語りを聴くのが好きです。その『推し』のことはもちろん、語っている人自身のことも知れる気がします。

    作者からの返信

    普段はスポットライトの当たらない彼女の側面を是非、知ってくださいませ。
    当たり前ですが、当時の情勢は現代と全く異なりますから……


    そう、そうなんですよね!
    推しは人生の礎、心の拠り所……無いよりは有った方が良い。

    確かに、その推しのどういった部分が好きなのか、どんな経緯で好きになったのかを知ると語り手の事を知れそうですね。


  • 編集済

    推しへの応援コメント

    ナイチンゲール推し!
    私は詳しくありませんが。
    推す理由はなんとなく分かります。
    私の推しはシュレディンガーさんかもしれません。
    そうです、あの猫の思考実験の人です。
    あの人の理論はさっぱりですが。
    あの人の歩んだ人生が面白かったのです。
    そういう本がありますのでよろしければ図書館など探してみてください。

    作者からの返信

    ネコチャン・・・(;´Д`)
    人の人生に触れるっていうのは何時だって面白くて愉しいわよね。
    時間があったら調べてみるわ🤔

  • 推しへの応援コメント

    ナイチンゲールかぁ。当時の写真とか見ると確かに一本通ってそうな人だよね。推す気持ちも分かるかも。
    僕の歴史上の人物推しはエヴァリスト・ガロアかな。ガロア理論はこれっぽっちも分からないけど彼の生き様が好き。

    作者からの返信

    ナイチンゲール女史は良いぞ。

    フランスの数学者でしたっけ?
    ガロア理論は私もさっぱり……

    こうやって他人の推しを聞けるのは愉しいわね。知らない世界を知るきっかけになるもの