一炊の夢~浦島さん!起きなはれ!

与方藤士朗

火事になっちゃうよ! 早く!

 ここは、ある若者の家。

 その若者の名は、浦島太郎。

 今朝ひげを剃って、一仕事して、飯を炊いておりました。

 だが、少し寝不足だったのか、ウトウト、うとうと・・・。


 そんなとき、男の子の声が、家の中に響き渡りました。


 おーい! 浦島さーん! 飯が炊きあがるよ! 


 かまどの鍋が、沸騰し始めています。

 男の子2人と亀が1匹、浦島太郎の家の前を通りかかっていました。

 やたら白い煙が家の前から出ているのを見かねた少年が、声をかけたのです。

 

 このままじゃ危ない、起こしてやんなきゃ!


 男の子たちは、亀と連れ立って、浦島さんのもとに急ぎました。


 炊き過ぎたら、家に火がついてしまうよ。ほら、早く。


 今度は亀さんが、浦島太郎を前足でつついて、夢の世界から戻そうとします。

 少してこずりましたが、何とか、起きてくれたようです。


 ああ、そうそう、飯を炊いていたのに、つい、居眠りしてしまったよ・・・。


 浦島太郎は、いささか寝ぼけ眼で鍋の様子を見ました。

 飯は、男の子たちの言う通り、確かに、頃合いになりつつあります。

 でもまだ、完全に炊きあがった感じでもないようです。


 もう少し炊いて、食べるよ。起こしてくれてありがとう。


 浦島氏は、男の子たちと亀さんに、礼を言いました。


 何か夢を見ていたの?


 男の子の一人が、聞きました。

 浦島太郎は、答えました。


 いやあ、亀さんに連れられて、龍宮城に行ったのはいいけどさぁ、3年経って帰ってきたら、300年経っていたのよ。うちにあったはずの家はすっかり変わっていてね、もう、びっくり仰天。

 でさ、これ以上生きてもしょうがないやと思って、もらった玉手箱を開けたら、ひげ面の老人になっちゃったのよ。

 どないしよ、思っていたら、今、目が覚めた。

 夢やったみたいやな・・・。


 ・・・・・・


 男の子たちと亀さんは、あきれ果てています。

「じゃあ、しょうがないな、そこの鏡、取ってくれる?」

 亀さんが、近くの少年に頼みました。

「それ、浦島さんに渡してあげて」

「わかった」

 鏡を持った男の子が、浦島氏に鏡を渡しました。


 これ見てごらんよ! 浦島さん。

 

 あれれ?

 ひげ、剃ったままだな。そうか、今朝、剃ったんだった。


 鏡を受取って、自分の顔をしげしげと見つめました。

 白いひげどころか、髪には白髪さえも見当たりません。

 もちろん、白髪染めなど、浦島さん宅にはありません。

 ふと後ろの桶を見ると、朝ひげを剃ったときの剃刀が置かれていました。


 浦島氏は、若い頃のままでした。

 朝剃ったばかりのひげも、まだ伸びていませんでした。

 そうこうしているうちに、かまどの飯が、ようやく炊けたようです。

 

 それじゃあ、ぼちぼち、飯にするか。

 さて、作り置きは、あそこの玉手箱に・・・、


「た、ま、て、ば、こォ~?」

 男の子たちと亀さんは、ますますあきれ果てています。

「重箱でしょ、重箱。そんな箱、ないよ」

 亀さんに言われて、浦島氏は答えました。

「あ、そうか、これ、玉手箱じゃなかった、重箱だ」

 重箱を開けても、そこからは、煙も何も、出てきません。

 もちろん、そこには何も、入っていませんでしたからね。

 重箱の四隅にさえも、何も、残っていませんでした。

 きれいに水洗いされたままのその箱に、浦島氏は、飯をいくらか入れました。

 その後、梅干を一つ、飯の真ん中に置きました。


「それじゃあ、浦島さん、ごゆっくり」

 男の子たちに続いて、亀さんが、一言。

「何でもいいけど、浦島さん、火の始末だけは、くれぐれもよろしく」

「わ、わかったよ。さっきは、みんな、ありがとう」


 男の子と亀たちは、去っていきました。

 浦島氏は、これにてようやく、その日の昼飯にありつけましたとさ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一炊の夢~浦島さん!起きなはれ! 与方藤士朗 @tohshiroy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ