応援コメント

第749話 表彰される男」への応援コメント


  • 編集済

    ありがたいことに、私は医学科を首席で卒業しました。卒業の時には何かがもらえる、と聞いていました。親しくさせていただいていた基礎系の教授から、「君らの代の首席は君みたいやで。何か、数万円する副賞もあるみたいやで」と伺い、妻と二人で、「何もらえるんやろう。お食事券とかやったらありがたいなぁ」と話をしていたことを覚えています。

    実際に賞をもらうと、副賞は小さな「薩摩切子」の「夫婦お猪口」でした。確かに数万円する代物でしたが、個人的には「金一封」の方がありがたかったのに、と思ったことを覚えています。

    夫婦二人暮らしの時は飾っていましたが、長男が生まれると、「落っことしたらケガをする」ということでしまい込み、そのまま、今では家の中のどこかでしまいっぱなしになっています。

    勿体ないと言えば、勿体ない話です。

    作者からの返信

    首席卒業とはすばらしいですね!

    私の学年の首席卒業者は東大工学部出身ですが、向こうでも銀時計をもらったそうです。
    こちらでは何をもらったのか、ついぞ私は知らないままです。
    縁がないもので……