応援コメント

第715話 アトムになりたかった男」への応援コメント

  • >作者の手塚治虫も元は医者だったので、

    おおっ、手塚治虫の話しが来るとは。
    前にhekisei様のペンネームの由来を調べまして、〝凄いな〟と思った次第です。
    厳密には『医学部』と『医学専門部』は違うのでしょうけど、手塚治虫は学部内では〝有名OB〟ということになっているのでしょうか?
    リアルに訊ける知り合いなどいないので。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    私くらいの年代の卒業生にとって手塚治虫は"有名OB"どころか、別格の存在です。
    最近、「あなたにとってのヒーローは誰ですか?」というアンケートがあったのですが、やはりアトムがトップでした。

  • 鉄腕アトムの、その話のオマージュとして、「YAWARA!」、「20世紀少年」、「Masterキートン」などの代表作を持つ漫画家の浦沢直樹氏が「Pluto」という作品を描かれています。

    私の心に残るマンガ、と言えばやはり「ブラック・ジャック」です。診療所勤務時代に、秋田文庫の単行本、大人買いをしてしまいました。

    アトムにせよ、ブラック・ジャックにせよ、「週間」であのような名作を描いていける、というのはやはり「天才」だと思います。

    作者からの返信

    Pluto という漫画のタイトルは耳にしたことがありますが、手塚治虫作品に対するオマージュだとは知りませんでした。

    言われてみれば、たしかに作者が浦沢直樹✕手塚治虫となっています。
    早速第1巻の途中まで読んでみましたが、プロットは「地上最大のロボットの巻」と同じですね。

    教えていただき、ありがとうございました。

  • 心やさし ラララ 科学の子~

    なんという夢のあふれた歌でしょうか。

    手塚治虫さんは戦争を経験されているので、プルートウと正義の味方をアメリカ軍と日本兵になぞらえておられたのかなとどうしても考えてしまいます。
    「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~」をちらっと読んだら、壮絶で笑いました。

    作者からの返信

    >なんという夢のあふれた歌でしょうか。

    そうなんですよ。
    私の人生の原点がここにあると言っても過言ではありません。

    >「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~」

    面白そうですね。
    機会があったら読んでみたいと思います。