応援コメント

第709話 左翼から転向した男」への応援コメント

  • おっしゃる通り、資本主義が共産主義より優れている、とは私も思っていません。先生のおっしゃる通り、私も、資本主義は「人間の欲望」を根本のエネルギーとしている点で、うまくいっているだけだと思っています。

    プリミティブな共産主義は「美しい」もので、ある種、プラトンの目指した「哲人政治」に見えてしまいますが、残念なことに、「共産党」が自己の存在を「知識のないプロレタリアートを指導していく組織」としたことで特権階級化したこと、共産党のトップ争いが結局人間の欲望丸出しの権謀術数となってしまう事から、現実的な共産主義は「理想のもの」とは外れたものになってしまいます。共産党を作り、それを「特権階級化」した時点で「敗北」だと思っています。

    プラトンは古典民主主義を「衆愚政治」と呼びましたが、愚かな独裁者が支配する世界よりも、「衆愚政治」の方がまだまし、という見方もあるかもしれません。

    作者からの返信

    愚かな独裁者より衆愚政治の方がマシなのかもしれません。
    だから資本主義なのでしょう。

    その一方で日本の保険医療制度は社会主義的ですが、結構うまく機能しているような気がします。
    ルールを無視する人が少ないからかもしれません。

    編集済