応援コメント

第694話 秘策を練る女」への応援コメント


  • 編集済

    こちらの病院は、設備も充実して、24時間緊急検査が可能な病院とお見受けします。

    「急性アルコール中毒」の触れ込みですが、先生もご存じの通り、救急隊から「酔っぱらって動けない」とのことで応需したら、酔っぱらってトイレで転倒してから動かなくなった」という事で頭部CTで硬膜下血腫+脳挫傷があった、とか、「ビール2杯で動けなくなった」と同乗者からの話で、CTを見たらSAHだった、などと重症が隠れていること、また、質の悪い酔っ払いで、ひどくスタッフに絡んでERが回らなくなった、など、トラブルが多いのも事実で、「取りたくない」気持ちはよくわかります。

    「救急医から『何でこんな症例取ったんだ!』と言われたら、「先生、取ってしまったので先生のお力が必要なんです」と「泣き落とし」でいくのはどうでしょうか?

    私の修業した病院のERでは、平日日中以外はスタッフDr.がいなかったので、初期研修医と、各科後期研修医で回していました。旧病院時代はERに3床(うち1床は無影灯あり)、点滴室に8床あり、12人まで受け入れ可能でした。移転した新病院ではERは4床、隣室に簡易の手術室、点滴室12床で、18人まで「取れる」体制でした。

    私も一度だけでしたが、後輩が「一か月間人工透析を自己中断し、全身倦怠感が強い」ということを主訴とする患者さんを応需し、助けを求められたときは、「何でこんなの取ったんだ!」と言ってしまったことを覚えています。それでも何とかしましたが(汗)。

    作者からの返信

    12人まで取れるとか18人まで取れるとか、ただただ尊敬いたします。

    1ヶ月人工透析を自己中断した患者さんに応需してしまった場合、まずは「ダメモト」フェーズに切り替えるべきかと思います。