応援コメント

第667話 プランBを提案する男 5」への応援コメント

  • 社会資本産業、言い換えるとその地域の社会的インフラストラクチャーを支える産業といえるかと思います。

    先生ご指摘のように、公的病院は「必然的」に不採算部門を抱えることになるので(だからこそ「公的病院」の仕事だと思いますが)、度を過ぎた再編化、というのは問題になること、あと、平時には少しの人的余裕を残しておくことも大切だと私も思います(COVID-19の騒動を忘れたのか?といいたいです)。

    いつも残念に思っているのは、医療介護職、いつでも人手が足りずに「ヒーヒー」言っていますが、市場原理が働かず、「エッセンシャルワーク」であるにもかかわらず低賃金で、人が集まらないことです。「介護保険の破綻」などの問題はあるにせよ、「見えざる市場の手」で適正な賃金で、エッセンシャルワーカーが働けるようになれば、と思ったりします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    私もエッセンシャルワーカーに対して世間のリスペクトがもう少しあって、しかも待遇が良くなればいいのに、と思います。
    「AIに仕事を奪われる」などと言っている人は、人手不足の医療・介護業界に来て我々を助けて欲しいですね。