応援コメント

第664話 プランBを提案する男 2」への応援コメント

  • 地方の活性化は、大賛成です。名古屋に40年前に住んでいましたが、今はその当時の「偉大な田舎」のイメージが跡形もなく、人人だらけで、疲れるどこにでもある都会になってしまいました。東京、名古屋、大阪どこも同じ気がします。

    作者からの返信

    「偉大な田舎」って凄いコンセプトです!
    やはりショボい田舎より偉大な田舎が人を惹きつけるのでしょうね。


  • 編集済

    儲かる医療(損がでない)のは民間病院に、不採算は公的病院(珍しい症例を扱うので研究や医師はやる気がでる部門ですが)に、というコンセンサスがあったはずなのに厚労省はヒドい、と思いましたが、

    実は後ろで厚労省の糸を引いているのさ、総務省の旧自治省部門
    赤字公立病院を補填する地方交付税を減らしたいという思惑

    このあたりで、医師会は総務省の手先になってる「維新の会」に与せず、頑張れといいたいですね。

    作者からの返信

    旧厚生省時代、そこのお役人が「予算規模からしても、権限からしても、総務省には勝てません」と言っておられました。
    ひょっとして総務省じゃなくて自治省だったかな、その頃は。