応援コメント

第634話 生老病死を語る男 7」への応援コメント

  • 私は、お酒についても、その影響が疾患という形で身体に出ている患者さんには、常に「断酒」を勧めています。

    「『ちょっと一杯』と思っても、必ず『目一杯』になるでしょ。『節酒』よりも『断酒』の方が楽ですよ」と伝えています。

    とはいえ、それをみんなが守れれば、医者の苦労は減るのですが…。

    ただ、私の個人的経験でも「ちょっと一杯」はすぐに「目一杯」になる、という事は正しいと思っています(笑)。

    作者からの返信

    ちょっと一杯が目一杯になってしまいますか。
    私自身は家で飲むときは1杯くらいですね。
    というのも1杯目が1番美味しく、その後の飲む分は惰性になってしまうからです。
    でも、患者さんには断酒を勧めた方がいいかもしれません。