応援コメント

第631話 生老病死を語る男 4」への応援コメント

  • 「料理を作ること」と「麻雀」とでは、行なっていることは異なりますが、「メニューから考えて」ということを考えると「結構難しい」作業だと思っています。

    私も、メンタルをやられてから、料理、特に、「手持ちの材料から献立を考える」ということが極端にダメになっています。「あれを作って」といわれれば、作ることは難しくはないのですが、調味料の加減や、火の通り具合の判断、料理の手順など、結構難しいと思うのです。

    「健康麻雀」、私も、とてもいいと思います。街中でもそれを謳っている雀荘が増えているように思います。純粋に「点取りゲーム」と考えれば、様々な上がり手の美しさとかも含めて、楽しいと思います。中学時代に麻雀を覚えましたが、私は「健康麻雀」しかしたことがないようです。サイダーとポテチを食べながら、試験直前にもかかわらず友人の家で、楽しんでいたことを覚えています。親友の一人は鬼籍に入ってしまいましたが、今もあの時代の楽しさを懐かしく覚えています。

    作者からの返信

     ウチのSTさんも、高次脳機能障害のリハビリに料理を勧めています。
     私は高校時代に麻雀をしていましたが、思えばのんびりした高校生活でした。
     何であんなに時間があったのか不思議です。


  • 編集済

    私はオンライン対戦ゲームでボケ防止です。
    大戦機でドッグファイトするゲームですね。クランと呼ばれる集団では英語でやりとりしますが、ドイツ、中国系、ロシアなど国籍多様で面白いです。
    やっぱり日本機最高だぜ、とチャットして撃墜した相手から、汚い罵声を浴びるのが快感です

    今は録音や音声をリアルタイムで文字起こしするアプリもあり便利ですね

    作者からの返信

    オンライン対戦ゲームでのやりとりだと英語が上手になりそうですね。