応援コメント

第624話 小脳出血の男 3」への応援コメント

  • 小脳出血シリーズ、大変興味深く、面白く読ませていただきました。

    脳神経外科の手術と私の相性は悪く、医学生時代は、「脳神経外科」のポリクリでは、担当患者さんの手術に「助手」として術野に立つことがdutyだったのですが、私の担当患者さんは下垂体腺腫の方。手術もHardyの手術なので術野も狭く、指導医から「申し訳ないけど、邪魔になるので、オペ室の外のモニターで見ておいてくれ」という事になりました。なので、「開頭」の前、皮切の部分から私は見たこともない「未経験」という事になります。

    初期研修医時代も、選択科目に「脳神経外科」をいれなかったので、「脳神経外科の手術」そのものが未経験です。

    今回のシリーズ、手術室での緊張感などがひしひしと伝わってきました。本当に興味深く、臨場感を持って読むことができました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    Hardy は術野が小さいので居場所が無いですよね。
    お役に立てたなら幸いです。