応援コメント

第615話 発作の出る男 2」への応援コメント

  • わーっ。ますます難しくなってきました。

    胸を苦しがって、冷汗をかいて、血圧が下がっている。確かに命にかかわる状態だと思います。

    高齢の方なので、「すべてを一つの疾患で説明できる」ということと「二つ以上の疾患のオーバーラップ」という二つの視点で、実臨床では考えることになるかと思いますが、「すべてを一つの疾患で説明」という観点で考えると、私の頭の中では「訳の分からん疾患群」に入ります。アミロイドーシス、血管炎、膠原病、血液疾患を含む悪性腫瘍などなど、想定しづらいが、答えを聞くと「あーっ!」となる疾患群です。

    あと、縦郭臓器については気になります。心臓、大動脈、食道、胸腺などです。

    いずれにせよ、「命の危機」にある状態だと思います。自分の担当している時間帯のERにこのような患者さんが来たら、患者さん以上に私が冷や汗をかいていると思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。

    もちろん縦隔その他の疾患もあるわけで、肺塞栓、急性大動脈解離、気胸などはDダイマーと胸部レントゲンで否定しています。
    そこまで書くと焦点がぼやけるので書いていませんが。