応援コメント

第613話 おめでたい男」への応援コメント

  • 「組織」というものの抱える難しい問題ですね。もちろん「茨城くん」自身が調整する、というのは論外だと思います。各診療科の部長と対峙する、なんてことは難しいですから。

    「茨城くん」の所属がどこで、所属長が誰か、という事が問題かと思います。NPが医師に準じる扱いとして、上司が「総合診療科部長」という事になれば、「先生」が対応するのが筋ですし、NPといえどもナース、という事で看護部所属、という事であれば、看護部の部長が各部長先生方と調整の場を持って、看護部長の職責として行う、というのが「組織」としての在り方では、と思います。

    とはいえ、そんなしょうもない「組織と立て分け」に振り回されず、実務者同士で調整、というスタイル、私の中では「あり」だと思っていますが、大きな組織になるほど、「組織」の枠を超えることに批判的な声が上がるので、難しいところです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。

    一応、設定としては診療看護師は医師と同じく診療部に所属しています。
    なので何か決めるときは看護部長抜きで何ですね。
    とはいえ、人間関係や後々の事を考えて、各診療看護師はそれぞれに看護部長に色々な事を報告しているものと思います。

    私としては、前後の事情を1番知っている「オレ」が関係各方面に根回ししておき、最後に偉い先生が正式に念押しするのが1番スムーズだと考えています。