応援コメント

第607話 スズメバチに襲われた男」への応援コメント

  • 「不眠」を訴えて受診される方、特に高齢者で多いですね。

    「総合内科外来」は、そういう人にもしっかり対応するのが仕事なので、その人の睡眠の状況、睡眠前の習慣などを確認して、睡眠衛生の話などをすることが多いです。

    高齢の方は、眠りの深さが浅くなること、睡眠を維持できる時間が短くなるのは生理現象であること、閉眼だけでも脳はある程度休まるので、「枕元にラジオを置いて、眠れなければ目をつぶって身体を横にして、静かな音で、NHKの『ラジオ深夜便』を聞いておいてください」とお話ししています。

    作者からの返信

    おお、素晴らしい!
    私はもう面倒なので、デエビゴとかベルソムラでお茶を濁しています。
    処方日数の制限がないので、それも都合がいいです。

  • 私は昨晩、手だけの幽霊の夢を見ました
    怖くて朝まで眠れなかったです

    妻は夜勤でちょうどいなかったので、一人だったのでなおさらです

    作者からの返信

    手だけであっても、それを幽霊と認識したわけですか。
    寝入ったら再び出てきそうで眠れたものじゃないですね。

  • hekisei様、おはようございます😊

    面白い夢ですね。
    場面も次々変わるのも面白いです。
    奥様が掃除機でハチを退治中に隣で歯を磨いてるhekisei様を想像したら思わず笑ってしまいました。
    夢ってホントに不思議ですよね。

    作者からの返信

    夢は不思議です。
    普通なら仰天するような内容であっても、夢の世界の中にいたら普通に受け入れてしまっていますから。