応援コメント

第603話 勝手に間違えた男」への応援コメント

  • 分子生物学が急速に進歩し、その成果がどんどん医療の最先端の分野で導入されているので、「医学的知識」+「最先端の分子生物学的知見」+「最新の分子生物学的研究手法」を理解していないとついていけない世界になってきたと思います。

    内科学会総会では上記のような印象を受けながら講演を聞いています。その一方で、内科学会で「生涯教育講演会」という企画も開催されており、こちらはより臨床的な講演会なので、何とかついて行けそうです。

    とはいえ、分子生物学の研究の世界にいたのももう30年前。もう一度勉強しなおさなくてはならない、と思いつつ、日々の仕事に埋もれている私がいます。

    作者からの返信

    私も埋もれつつ勉強を心掛けています。
    やはり「勉強は道楽、受験はゲーム」ですね。