応援コメント

第595話 食べない女 4」への応援コメント


  • 編集済

    私は、風邪だったか、喉が痛くしばらくモノを食べられない時に、医師からあっさり看護師に、「コイツにブドウ糖の点滴でも打っておけ」というのを聞きましたw

    まあそれで元気にはなりましたが、それを思い出しました

    作者からの返信

    患者さんの立場としては「コイツにブドウ糖の点滴でも打っておけ」などというセリフは、聞きたくなかったですね。
    ただ、結果からするとその判断は正しかったということで、何とも複雑な気分だと思います。

  • サクラさん、もしモデルとなった患者さんも大暴れした、という事であれば、ベースに人格障害など、他の精神疾患を基盤とした摂食障害、という事で精神科でも持て余す状態だと思います。

    摂食障害の患者さん、「逃げずに入院主治医」となった時点で私は及第点をあげたいです。

    作者からの返信

    これは、患者さん本人も大変ですが、それを取り巻く精神科医、総合診療科の外来担当医、総合診療科の入院担当医の熱量にも差があって、それが事態を複雑化させていました。
    機会があれば、そのニュアンスを表現したいと思います。

  • サクラ、しっかり周りをみて大人になれっ言い聞かせたい‼︎先生の必死の形相とか阿鱈椎造先生とか小ネタがめっちゃ面白くって笑いましたー‼︎

    作者からの返信

    まさしく「サクラ、大人になれっ」と説教したくなりますよね。
    案外、本人には「大人になりました」とうまくかわされてしまうのが不思議です。