応援コメント

第575話 断らない救急の男」への応援コメント

  • 「小説の感想文」という事で、

    本質的には「収益を上げるため」の会議なのですから、先生の提案に反対する必要はないだろう、と思います。

    ERで「こんな状態で帰れというのか!」という言葉を聞くよりは、「入院させてもらってありがたい」と言われることの方が多いと思われるので、ERスタッフはハッピー、患者さんも安心できてハッピー、病院も「正当な」医療報酬を得られてハッピー、となるはずです。

    医療機関の運営、という視点に立てば、「臨床医」とは違う視点で「保険診療」を考えなければならないのはしょうがないところだと思います。

    むしろ、このような提案、本来なら医療事務課から出さなければならないのでは、と個人的には思いました。

    作者からの返信

    事務方からこういう提案が出てくれば嬉しいですね。
    たとえ事務からでも正論を言われればお医者さんも喜んで協力してくれるんじゃないかと思います。