応援コメント

第574話 ゲンをかつぐ男」への応援コメント

  • 「食欲は第五のバイタルサイン」、その通りだと私も思います。

    食事をとれていた人が急に食事をとらなくなるのは、ほぼ悪いサインです。

    血液データがひどくても、「ご飯をある程度しっかり食べている人」は、「改善傾向」と見ています。

    医師の「残業代」、理不尽な部分もあり、また、法律通りにつけてしまうと病院経営が破たんする、というところもあり、如何ともしがたいところだと思っていますが、私はあまり気にせず仕事をしていました。「研修医」はある意味「修業中の身」、自分の給料の心配をするよりも、自分の仕事のクオリティを考えるべきだろう、とは思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    第5のバイタルの候補としては「食欲」の他に、「酸素飽和度」や「痛み」なんかも候補にあがりますね。
    その時の状況で使い分けております。