応援コメント

第567話 弁明する男」への応援コメント

  • アメリカでも、死刑を廃止している州は複数ありますが、「死刑は残酷だ」という意見の一方で、警察の捜査の段階でドンパチやって、被疑者が死亡、という事が多いよう思っています。どちらがどうなのか、微妙だなぁ、と思います。

    「一般市民の『処罰感情の強さ』に驚いた」との弁護士さんの言葉、重いと思います。「適正な処罰」をどのように勘案するのか、というのは難しいからです。「目には目を 歯には歯を」というのはシンプルですが、実際は様々な要因が絡んでいるので、「妥当な量刑」って本当は難しいと思います。

    「裁判員が言いたいことは、判決文に」という先生のお言葉には私も同意します。

    作者からの返信

    我々が一生懸命に支えている社会を破壊しようとするものに対しては、どうしても強い処罰感情が湧いてきますね。